1年経って…振り返ってみる。

前の記事に続き(ずいぶん間が開きましたが)サイト&ブログ1周年ネタです。『ちかてつと駅の壁』サイトは厳密に言えば登録はこのブログより1週間ほど前だったし正式オープンとしたのは3月だけど。

1周年で、更に年末と言うことで自身の鉄道話、サイト、ブログについて今年を振り返ってみます。

鉄道の話編

電車に乗って写真を撮りに行くのも約10回くらいで、個人的には結構行った方かな、と思います。あまりブログには反映してませんけどね。今年は駅の壁撮りがほとんどだったのでほぼ東京メトロばっかりでしたが来年はいろんな私鉄も地下駅のある路線をメインに乗りに行ってみようかな〜と思います。

鉄道関連のイベントも大宮、荒川車庫、日比谷公園、北綾瀬、地下謎と結構行けた方なのではないかな〜と。来年も行けるかどうか!?嫁と娘ちゃん次第です。

ブログ最初の記事でさっぱりわからんと書いていたTwitterも夏頃から始めてみましたが、未だに正しい楽しみ方がいまいちわかってませんw リツイートとか使ったことないよ。

ちなみにブログではほぼ書いていませんがTerafyはBトレを集めていまして、今年もそこそこ買いました。115系長野色、しなの鉄道115系、211系高崎線130周年ラッピング車、東武60000系など。なぜ記事にしないかというと組み立ててないから記事に出来ないのです…

ブログ『てらふのぼやき』編

サイトの方は駅辞典的な表現にしたくてできるだけ客観的な文章を心掛けているので自由にあれこれ書ける場所として用意したのがこのブログでした。他にも鉄道コムやブログ村などのブログ登録サイトにあっちは登録できないので駅の壁の宣伝的な場所として作ったのですが、いまやなぜかこちらが主になり始めてしまっているという困った事態に。そしてアクセス解析見てみるとブログとサイトを渡って見てる人って思ったほどいないんだな~と。

ネタでE235Phoneを作ったことから始まった鉄道アイコン『ico電』。結局最初に作った分で止まっちゃってますが我ながらいいものが出来たとは思ってますので需要があるかはわかりませんが今後も増やしていきたいと思います。
記事の更新回数も約70回。Terafyにしてはまぁまぁ上出来ですw 前にブログやってた頃なんか月1あればいい方でしたからね。

サイト『ちかてつと駅の壁』編

現在、壁イラストは30駅が完成し公開しました。あれ、思ったより少ないな…;

結局1年経ってもレイアウトはひとつも完成しませんでした…; 娘ちゃんがもうちょっと早く寝てくれないと道連れ寝を食らってしまいなかなか難しいところでもあるんですが、いい加減Terafyとしても完成形を見たいところなので2周年行くまでにはなんとか!(ぉぃ 相対式の駅のサイズ確認とかもキチンとしたいのでそのテストも兼ねて作ろうと思ってる駅第1弾は決まってはいるんですけどね〜

そもそも更新が8月で止まっちゃっているのが大問題。理由は明快で9月頃から駅探訪してないんですよ…娘ちゃん実家に預かってもらいに行ったあとルパンやりに行っちゃったり弟とスマブラやらマリオカートやっちゃったりと…

鉄道イベント参加してたりと決して鉄道や駅の壁に興味がなくなっていったわけではないので今後ともゆるりとつきあっていただければ幸いです。アクセス解析とか見てみると「地下鉄レイアウト」などで来る方は多いので需要はやっぱありそうだな〜なんて思いつつ更新頻度が減っていってるっていう。

まずはまだ多少あるストックから完成せねば!

先日『駅の壁』でコメントを初めて頂きキャッホイしてたのですが、「プリント依頼」結局1年経ってひとりもいなかったなぁ…ページのアクセスは多少あるのに……なんて思い久々に見てみたら、いまだにお試し版の状態になってて池袋3駅しか選べないみたいになっていました。そんなことをすっかり忘れている自分に驚き。ダメやん。近々文章改訂いたします。

1周年ネタ、もうちょっとだけ続くのじゃ。

コメント