ブログ開設1周年記念フォトアワード。

12月11日でなんと「てらふのぼやき」と「ちかてつと駅の壁」が開設から1周年となりました。

ブログやサイトを振り返って云々と長く書くのは週末あたりにまとめて次の記事でやるとして、まずはこの1年で撮った写真からTerafyのお気に入り写真賞を決めていくフォトアワードをやってみたいと思います。

この1年で撮った鉄道関連写真はざっと数えて約600枚。撮り鉄の人からしたら少ない枚数だと思いますが、間違いなく今年が写真を一番撮った年です(娘ちゃん関連写真とか入れたらたぶん更に倍くらいいきますからね)。ちなみに、その中で車両の写真は1割ないですw ほぼ駅の写真っていう。
まぁそんな偏った内容からの選出ですがさっそくいきますよ。俺の鉄道(?)フォルダが火を噴くぜ!

鉄道車両部門

4/19撮影MSE60000系in大手町。

P1030249.JPG
この1年で唯一ダイヤを調べて撮りに行きました。地下鉄を走るロマンスカーはやっぱりかっこよかった。ホントは大手町駅改装工事前に撮りたかったですが、この改装中の壁や天井もなかなか雰囲気出てて好きです。

8/3撮影南北線9000系in田園調布。

P1030946.JPG
他の人から見たらなんてことは無い写真だと思いますが、赤羽岩淵-駒込間開通の時から乗りに行き、四ッ谷までの開通で地元路線になり何度も何度も乗ってた南北線ですが20年以上の時を経て初めてホームドア越しでは無い9000系を見ましたw なんつーか不思議な感動がありました。ただ、はたしてこんな俺は鉄っちゃんを名乗っていいのだろうか?

駅部門

6/28に撮影した方南町駅。

P1030745.JPG
東京メトロ随一のザ・昭和な雰囲気を醸し出しているホームです。とは言っても天井は新しめでピカピカしてるしホームドアもあるからよく見てみるとそうでもないか。訂正、レトロ壁が好きな人にはたまらんです。

7/21撮影、有楽町線の永田町駅。

P1030874.JPG
Terafyが駅撮りするときは、基本人が極力写らないように努力してるんですが、この時祝日だったからなのか反対側が乗換口だからなのかわかりませんがこっち側に人ひとりいなかったんですよ。半蔵門線の永田町駅が人が途切れるとこをあまり見ないので新鮮で、ああ、永田町ホームってやっぱかっこいいんだなと思った一枚です。

みなとみらい線新高島駅にて。

P1040006.JPG
地下鉄好きの人にはわかってもらえると思いますが、駅のちょっと先がカーブしてて、電車がまもなくやってくるその時にその壁が照らされて…ってあの感じがすごく好きなんですよ。そう、まさにこの写真。新高島駅自体もかっこよくて気に入りました。惜しいのは手ぶれけっこうしちゃってることです。PCでシャープ補正かけちゃいました。またリベンジしに行きたいですね。
娘ちゃんを連れてあんぱんまんミュージアム行ったときの写真なんですけどねw

最優秀作品賞

さて、1年間で一番よかったと思えた写真は……

8/3撮影の南北線後楽園駅から撮ったトンネルでした!

P1030931.JPG
この写真でトンネルのかっこよさに改めて惚れたのでした。最優秀作品が車両でも無く駅でも無く、更にPCで加工して明るくしたものっていうのもどうかと思ったのですが気に入ってしまったんだからしょうが無いよね。

とまぁ写真の出来はコンデジだしスナップ感覚でパシャパシャやっててこんな程度で、思い出ワンセットな写真ばかりとなりました。2周年目に向けてまた写真をいろいろ撮っていきますがもっとお気に入りの写真が見つかるといいなぁ、と思うTerafyなのでした。

コメント