山手線の新型、E235系の話。

普段ニュースを記事にするつもりは全くないんだけど、これはワクワクしたので記事にしてみようと思う。2015年秋頃から山手線に新型E235系が走るそうな。非鉄の人もテレビのニュースでやってたので知ってる人もいると思います。

画像など詳しくはニュースサイトの記事を読んでもらうとして

JR山手線に新型車両「E235系」 15年秋から営業運転
JR東日本が次世代通勤電車「E235系」の先行量産車を製作し、15年秋ごろから山手線で営業運転を開始する計画だ。

デザインが大幅に変わり、今の車両では当たり前になっている横のラインが無くなってドアにラインカラーが配されています。ホームドアなどを考慮してるのかな。ドアが開いたときでも乗り間違いがないようにドアの上にもラインカラーが付いています。ずいぶんと思い切ったデザイン変更だと思う。でも、なんなら東武50000系みたいに凹凸一切なくせばいいのに。
前面はフラットなカンジで、東急5000系ののhikaerie号のように一面黒で、周りをグリーンで縁取っています。下にもグリーンのドットグラデーション。とてもシャープで都会的、未来的な雰囲気です。
…ん?何で未来的とか思ったんだろう。何かに似てるんだよなぁ。周りをカラーでフチ取ってフラットな前面…全部黒……あっスマホだ。そう、スマホにそっくりなんですよ。縦長ではないけど。もしくはスマートウォッチとか(スマホ連動型の時計)。
E235.jpg

E235phone.png
つ〜わけで思わず勢いで作ってみました、E235Phone。ベースの形は(どこも似たようなもんだけど)一応Terafyが使ってるXperiaAです。これにも元々ミントカラーがあったしすごく違和感ない。うん、いいじゃん。
リアルにコラボモデルで出ないかなぁこれw

コメント