スポンサーリンク

方南町って名前もいいよね。

実家で娘ちゃんを預かってもらえるということでまた地下鉄の旅に行こうと思ったけどあいにくの強い雨が降ったりやんだり。なんかだるいなぁ〜なんて思いつつ実家にいた弟とマリオカート8を始めたら思いのほか盛り上がっちゃって自由時間が残り6時間→3時間になってしまった。出る頃には雨もほぼやんだので傘も置いて出かけることができました。地下鉄なら一度乗ってしまえば雨全く関係ないもんね。

P1030742.JPG
今回の行き先は丸ノ内線の新宿より西側。荻窪ー新宿間と方南町ー中野坂上間を各駅降りてきました。めったに行かないので今はまだサイトとしては始動していない相対式ホームもキチンと取材。写真撮ってきました。02系の方南町支線車両(80番台)なんてもしかしたら初めて乗ったかもしれない。2000形の丸ノ内線は昔乗りに行った記憶あるけどね。荻窪駅もたぶん小学校以来。JRで行ったことは何度かありますが。

m02_80.jpg
02系80番台をキチンと撮ることはホームドアがあるのでもはや不可能。一つ目の写真のように前面だけ撮るか中柱越しにとるしかない。地上なら中野車両基地で撮れるかもしれないけど。今回本当なら中野車両基地も見てみようと計画してたけど天気が悪いので中止。なによりマリオカートのせいで時間が押してたし。

02系80番台は黒いラインが入ってるだけでずいぶんと印象が違ってみえる。なにかに似てるな〜…あ、東急3000系に似てるんだ。なんて思ってたけど実際はラインの色も違うし窓上のラインもないし全然違うね。

P1030743.JPG
方南町の写真。雰囲気がすっごい昭和。もうたまんない。東京メトロの駅でタイルじゃない駅壁なんてもうここくらいしか残ってないんじゃないだろうか。昔は天井がもっと高かったとか聞くだけでも興奮します。今後の6両化対応工事で間違いなくイマドキのホームになっちゃうんだろうなぁ。残念。ちなみに中野新橋駅が現在駅壁改装工事中でした。

方南町の改札抜けた奥になぜか人だかりが。一日乗車券なんだから降りて見に行けばいいのにめんどくさがって行かなかったので真相は謎のまま。なんだったんだろう。
荻窪ー新宿間と方南町ー中野坂上間を各駅で撮ったらもうギリギリの時間6分間隔の運転だったけどあっという間でした。新宿三丁目から副都心線に乗って池袋へ行って嫁と合流しました。せっかくなので池袋駅でも一枚撮りました。
P1030770.jpg

コメント