スカイツリーへ行ってきた。そしてどうでもいい奇跡。

2/1、嫁の誕生日でひつまぶしが食べたいという理由だけでスカイツリーへ行ってきました。Terafyとしては銀座線の浅草駅の写真をまだ撮ってなかったのでその撮影がある意味一番したかったことなんですけどねw

途中、田原町の上の家紋レリーフがすでに外されているのを車内から確認。あかん、撮りそこねた…銀座線全駅リニューアルのポスターも貼られてそろそろ駅工事も本格化してきそうだし銀座線の駅は早急にコンプリートしなくては!と思ったのでした。てかもう手遅れになってるし!

さて、ここからは鉄道の写真。
P1000342.JPG
行きに乗った東武10000系inとうきょうスカイツリー駅(12:16)。考えてみれば東武、ましては東上線じゃない方の写真ってほとんど撮ったことがないなぁと撮りながら思ったり。

P1000371.JPG
帰りに乗った東武10000系inとうきょうスカイツリー駅(16:58)。ホーム中ほどから望遠にして撮ってみました。奥のほうがなんかごちゃごちゃしてていいカンジです。そしてタイトルに付け加えた「どうでもいい奇跡」はこの写真。家に帰ってから見たら行きの電車と車番が同じ=行きも帰りも同じ電車に乗ったのでした。全く狙ったわけじゃなく、時間もこんな離れてるのに同じ車両とかなんかすごいじゃないか!

いやまぁだからなんなんだと言われればそれまでなんですが…
P1000373.JPG
東武200系in浅草駅。Terafyはこの写真を撮って帰ってからwikipediaで調べるまでスペーシアの方が新しいもんだとばかり思ってました。

P1000381.JPG
熊電で走ることになったと今話題の01系in浅草駅。やっとあまりぶれてない01系が撮れた。もう1000系の方が多いのかな?

P1000378.JPG
トンネル写真シリーズ。終点側のさらに奥。昭和30年代に作られたもので3本の留置線があるそうな(wikipedia調べ)
スペーシアがすれ違ってばっかりで撮れなかったのは残念だったけどけっこう鉄活も楽しめました。

コメント