Terafy、テレビに出たよ。

2017年1月17日。笑ってコラえて新年SP『記念館の旅』に告知の通りTerafyが出演いたしました。

親戚や友人、職場やTwitter、果ては子供の通う園の先生まで、いろんな所で「見たよ」という声をいただきました!ありがとうございます。

自分は「壁鉄」ということでニッチな分野での参加となりましたが、地下鉄博物館に駅の壁に関する展示物はあまりないので割と出オチみたいな感じになりましたw Twitterで「壁鉄」でエゴサすると100人くらいの反応がありました。これだけでも爪痕は残せたかな〜なんて思えました。「壁鉄」についての話はまた別の記事にして書いてみようかと思います。

ロケの前に

駅の壁が専門分野と言っても当然地下鉄全般好きなのですが、全体の知識量としては鉄っちゃん視点で言えば並程度だと思っています。なので出演のお話をいただいた時に結構不安でした。てか不安しかありませんでした。

なので、不安を解消すべくロケの前の休日を使って弟と地下鉄博物館へ一足先に下見(?)に行ってきました。地下鉄博物館には小学生の頃は毎週のように行っていましたが今は娘を遊ばせるのがメインだったりで展示物もそんなに熱心に見てませんでしたから。

特に地下鉄好きでもない弟に壁や地下鉄の知識の雨あられをぶつけまくり、たまに感心してくれることで自信をつけていったのでした。


番組では触れられてませんが地下鉄博物館の切符、平日は自動改札では入りますが休日は昔ながらの鋏でパッチンと切ってくれます。今回ロケ時と下見時で2回行ったのでそれぞれの切符が手に入りました。

放送を観て

テレビで自分を見るのはやっぱり変な気分です。実際そうだったのだから仕方ないのですが緊張で表情がずっと固まってましたね。いや〜もうホント緊張しましたよ!放送中もなぜか緊張して観てたくらいです。

放送の数倍の時間撮影しているので約15分くらいって結構短いもんなんだな〜と思いました。

「ちかてつと駅の壁」のサイトも番組で紹介していただきました。放送当日は通常のアクセスの50倍近いアクセス数になりました。あのサイトの存在を多くの人に知ってもらえて嬉しく思います。サイトを見つけてくださった番組スタッフさん、ホントにありがとうございます!

唯一カットされて残念だったのは「ちかてつと駅の壁」の壁イラストをプリントして作ったジオラマを紹介したシーン。まぁサイトの紹介でそんな時間を割けないので仕方ないですがロケ前日夜遅くまでかけて作ったんですよ!w しかも朝ラッシュの超混雑の中運んできたんですよ!w

でもサイトが誕生してから4年近く経ってようやく重い腰を上げてジオラマを作ったのでいい機会だと考えれば作ったことは良かったな〜とw

共演した地下鉄好きの皆さん

鉄道ジャーナリスト
渡部史絵さん
史絵.の鉄道旅

アジアの地下鉄完全制覇
Pierre2427さん
西船junctionどっと混む

女子高生撮り鉄
ほちあまやかさん

Terafyの周りに鉄道好きな人があまりおらず話をする機会なんてあまりなかったので撮影後にワイワイと鉄道トークができたのはとても楽しかったです。3人とも地下鉄に限らず鉄道知識がすごくてホント幸せな時間でした。

撮影も緊張しましたが一生に一度あるかどうかの貴重な機会、表情は固まってましたが楽しく収録させていただきました。共演者の皆さん、番組スタッフの皆さん、番組を見てくださった皆さん、ありがとうございました!


余談ですが友人とPodcast番組をやっていまして(と言ってもTerafyは準ゲストくらいの出演率ですが)、普段は鉄道とは関係ない話ばっかりしていますがちょうどテレビ出演のお話をいただく前に偶然にも地下鉄回というのをやりました。よかったら聴いてみてくださいな。

第027回「Terafy小劇場、都営地下鉄東京メトロについて語る回」
第027回 アサヌマ Terafy 今回はTerafyと話す 地下鉄回 都営地下鉄と東京メトロについて 都内の地下鉄駅や車両について話をしている回です。 参考URL ちかてつと駅の壁 Terafyくんのサイトです。 前進番組 アサヌマ劇場 ご感想 gkasanuma@gmail.com

コメント