スポンサーリンク

仙台に行った話。

年末に夏休みの宿題の如く思い出して日記を書くパターンです。

2月末、カメラを新調したのにはもう一つ理由があったのでした。それは3月頭に仙台に行くこと。
東北新幹線が半額で乗れる!というキャンペーンをやっていたのでそれなら仙台の地下鉄撮りに行きたいなと。結局家族で仙台に行くことになり半額キャンペーン使わなかったんですけどね。

家族で旅行することにはなりましたが、仙台市地下鉄の壁の写真を撮りに行く、という目的だけはやらせて欲しいとお願いして仙台に到着して早々、別行動することに。嫁と娘ちゃんは水族館に行くことになりました。こちらも時間もらったとはいえあまりのんびりはできません。

JR仙石線は仙台から地下駅が5つあり、仙石線の通常のダイヤは15分に1本。仙石線だけで1時間以上使ってしまうのはもったいなかったので仙台への到着時間を9時台に。この時間帯だけ7分に1本だったので時間を圧縮できました。本当はあおば通駅で両方の電車がいなくなった状態の写真も撮りたかったけど時間がもったいなかったしその状態が訪れるかもわからなかったので断念。サクッと仙台市地下鉄に向かうことにしました。この時点で時間が約10時15分。

まずは南北線。撮った駅の写真は『ちかてつと駅の壁』のサイトに載せたのでそちらをご覧いただければ。南北線を撮り終わったのが13時45分。

そして次は東西線。写真を撮り終えたのが16時10分。全部で約7時間かかりました。集中しすぎて昼飯を食べるのをすっかり忘れてしまいました。

いつも壁の撮影に行くときは事前予習をせず出たとこ勝負で気になったものをパシャパシャ撮っていたのですが今回はさすがに撮り洩らしがあると後悔が大きいので予習して行きました。
南北線の旭ヶ丘駅は一番行きたかった駅で、実際訪れた際も片面のみ外が見えるという遊園地のアトラクションの乗り場のような雰囲気の駅に感動し、一番長く滞在しました。
東西線も川内駅から青葉山駅への急勾配区間のジェットコースターの登りのような直線をかぶりつきで見ることができて感動しました。写真を撮るのをすっかり忘れていましたけど…
「撮り洩らしは絶対しないぞ!」と意気込んだくせに、何箇所か撮り忘れた場所があったのは残念…東西線の薬師堂駅のホーム全景写真、これは痛恨のミスでした。あとは時間が足りなくて断念した国際センター駅からの東西線の車両写真。東西線の車両がちゃんと取れる場所はここしかないのであと7分待ってでも撮るべきだったよな〜と。

地下駅写真を撮ったあとは

家族と合流して水族館に行く道中で道に迷った!となぜか怒られながらも夜は牛タンを食べたりして次の日、天気は雨でしたが塩竈神社へ行ったり塩釜港から松島まで船に乗ったりして観光を楽しんだのでした。カメラもキレイに撮れたし新調してよかったと思いました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
日記
てらふぃめもらんだむ

コメント