「地下謎への招待状」へ行ってきた。

24日に11/1〜12/25に東京メトロで開催されているナゾトキ街歩きゲーム「地下謎への招待状」へ行ってきました。

ネタバレは一切しないよう気をつけて書いていますが、今後「地下謎」をやる予定で、一切の情報をシャットアウトして完全なフラットの状態でやりたい方は見ない方がいいかもです。
追記でちょっとだけ問題に触れました。ヒントや答えそのものはありませんよ。

謎解きイベントは初めてで、一人で行くのもなんだかなぁ〜と思っていたのですが、全く鉄道に興味がない弟にダメ元で誘ってみたら謎解きゲームが好きらしく、興味を示してくれたので一緒に行きました。

DSC_0016.jpg

13:45頃、池袋駅でキットを買ってさぁスタート!サイト上にある練習問題は解くのに1分かからなかったし結構順調にイケるっしょ!



19:45頃、なんとか解けた…いやぁ難しかった!3〜4時間くらいでクリアしたってのをTwitterで見たのでさすがに6時間かかると思ってませんでしたw やっぱかかった方なのかな…?

行き詰まった謎が2個ほどあり、かなりの足止めをくらいましたw 途中で集中力が完全に途切れて問題文の前で棒立ちになったり。年を取った証拠だなぁ…ひとりだったら1日でのクリアは無理だったかもしれません。弟よ、ありがとう。

ヒントを断腸の思いで見て、答えがわかってくそぉぉ!となったり、合ってるかな?と電車を降りてみると同じ地下謎キット(上の写真の手提げ)を持った人がわらわら降りてて安堵したり、クリア後にあまりにあさってな考え方してるメモ書きを見て爆笑したり、疲れましたが最後まで楽しかったです。

3連休で参加してる人もだいぶ多かったようで、答えの駅や路線では地下謎キットを持った人がかなり多かったです。うちら兄弟は結構声が大きいので、二人で喋ってると盛り上がって思わず答えを言っちゃいそうになるんで、キットを持った人を見るたびにヒソヒソ声になったり。軽食がてらの作戦会議も駅からちょっと離れたお店でやりました。案の定答えがわかった時は声、大きかった気がします。

謎がいっこいっこ解けた時は爽快で(1つだけくそぉぉ!ってなりましたが)オススメのイベントですよ。全行程ノーヒントでクリアした人はホントすごいと思います。喋りたいことはたくさんありますが、ネタバレにばっかりになるのでこの辺で。イベント期間が終わったら改めてネタバレを含む記事を書くかも。

12/30以下追記公式から終了後もネタバレNGとのツイートがありましたので追加記事はやめました。ここに追加して書きます。

最初からオープンされている問題があって問題a,b,c…ってなっていたので順番に解いてまわって行こうとしたのが時間がかかった原因でした。bの問題でいきなり行き詰まってaの駅で30分以上足止めしちゃったのがまずかった…青いあんちくしょうめ……!結局bはわからないまま他の問題解いて移動したんですけどね。他の人のTwitterとかでも結構書かれてましたがこの問題だけ他の問題とは異質でちょっとずるいな~と思いました。ヒント2まで見たら一瞬でわかったので余計悔しい。

もう一つヒントを見たのはeでした。こっちはヒント見る前までも結構いいとこまで来てたので悔しかったです。

最後の駅で階段登って出てきたアレ。なんかRPGのラスボス戦のような雰囲気醸し出しててワクワクしました。途中作戦会議中に「これなんだろうね?」なんて言ってたものの数々が見事に一つに繋がっておぉぉ!となって。でも結局時間切れでそれっぽいの入れたら正解しちゃって、モヤモヤ~としてネットで正しい解法見ちゃったので最後まで結局悔しい思いをしました。でもわかってスッキリ。「んなぁぁぁぁぁ!スゲェ!」ってカンジでした。

総合的な感想としては、問題考えた人すごいな~とw でもすごく楽しかったけど鉄道関連な問題が無かったのが鉄道好きとしてはちょっと物足りなぁなんて。なんなら一番鉄道要素入ってたのが練習問題ですからね。あと虎の巻に書いてあったおまけ問題。あのおまけ問題見る前に弟と話題にしてて弟にはこの辺じゃね?なんて言ってたらドンピシャで、それが一番気持ちよかったって言うw

途中でキットが売り切れ再入荷と参加者もかなり多かったっぽいですし、また次回があることを期待します。次回やるなら普段入れないとことか行きたいなぁ…東池袋の奥だとか幻の…とか。まぁ無理か。
地下謎で脱出ゲームに興味を持てたので、他の脱出ゲームも機会があったらやってみたいと思いました。
追記終わり。

おまけ:池袋に立ち寄ったついでにBトレの東武60000系を買いました。
DSC_0018.jpg
東武のBトレは改札外のキオスク(ACCESS)で買えるのでいいですね。

コメント