初回制作分のico電記事がようやく書き終えた…そして。

ico電の一括ダウンロードができるポータルページを設置したのが9/23なので約2ヶ月かかったことになります。時間かけ過ぎた。これがもし夏休みの自由課題だとしたらとっくに新学期はじまってるよって話です。ま〜メトロ車はともかく、元々そんなに詳しくなかったのを調べながら書いたりしたので結構時間を食ってしまいました。一時期サボってたしね…。

その割には相変わらず内容は薄いですが、難しく書いたところで自分自身が理解できないようなこと書けないし、ちょっと鉄道に興味を持った人が見ていつからとかどこ走ってるとかそんなことが最低限わかればいいかと。

調べてた中で気付いたミスの部分などもあったので修正もしました。この記事投稿と同時に一括DLファイルの方も上げておきます。以下が修正した部分。
・銀座線1000系、ダークブルー入れ忘れ。
・丸ノ内線02系初期、細い白線が飛んでいたので少しだけがんばってみた。
・千代田線5000系ステンレス車のロゴを営団仕様に変更。
・東葉高速鉄道1000形白帯入れ忘れ。
・みなとみらい線Y500のロゴをちゃんしたものを付けました。

どれもアイコンが小さいからほとんどわからないレベルだとは思いますけどね。ブログ記事の方のアイコンも修正済みです。そもそも一括DLしてくださった方はいたのかっていう。もしいましたら改めてダウンロードしてくださいね。

更に追加分
・E231系500番台黄帯先行収録。
・E231系500番台東京駅100周年記念カラー追加。
なんか総武線に山手線の車両が色を変えて走ると言う噂があちこちで流れてて、実際にもうその車両も存在するっていうことで作っちゃいました。色変えるだけだしねwブログ記事の方は正式に運行を開始されたら追記するつもりです。レンガ色の方は記事にも追加済み。こんなカンジでバリエーションが追加されたら記事の方に手を加える予定です。

さて、次のアイコン化予定車両はもう決まってて制作は開始してるんですが、思いのほかシンプルで簡単だと思ったら逆にバランス取るの難しくって苦戦中。デフォルメすると別モンになっちゃう。一個ずつでは無くてまとまってできたら記事にする予定です。5種8バリエーションかな、今年中に完成するかなぁ。そしてico電はもう一つプロジェクトを考え中なんですが、形に…なるかなぁ。

すっかり駅の壁の方は完全に滞ってしまいました。少しずつ写真は撮っていってるんですけどね。もうすぐ『駅の壁』および『てらふのぼやき』設立1周年だというのに、未だレイアウトは一個も作ってないというドイヒーな事実…いい加減考えないとなぁ。相対式ホームの方も含めて。

実は先日のメトロファミリーパークでNゲージのレイアウトがあったんですよ。人もそこそこ多かったのでそんなにじっくりは見てないんですが、その端っこに地下駅のレイアウトがひっそりとあって、それはTerafyが目指してるものに近かったはずなんです。なぜ写真を撮らなかったのかと!そこから吸収できたものはいろいろあったはずなのに…ちょっとico電に気持ちが傾きすぎてますね。マズイ。

あと、このブログを鉄道コムに近々登録することにしました。鉄道系ブログで一番アクセスが期待できるのはきっとあそこでしょうし。うちの場合鉄道系以外の内容も結構含まれるのでどうしようかず~っと悩んでましたが、手動で更新報告すればきっと大丈夫だろうと。

他の人のブログとかでも鉄道系以外の記事はあってもはじかれてる(?)っぽいしなんとかなるっしょ。あそこの鉄分ほぼ100%の新着一覧に例えばゲームの話とキャプチャー画像とか放り込まれたらちょっとキツい。
と言うわけで最近のブログでの鉄活動についてだらだらやたら長く書いてしまいました。

Terafyの悪い癖で、やりたいことはいろいろあるのに風呂敷を広げすぎて結局脳内でやり疲れて終わっちゃうヤツが出始めてます。とにかくやろうと思えるものから少しずつ。まぁ、今一番何やってるかといえばNew3DSでゲームなんですけどね!シアトリズムFFカーテンコールがおもしろくてw

コメント