スポンサーリンク

ico電Tシャツがかなり売れた!2


5月のTシャツ販売数が月単位で過去最高の売れ行きを記録しました!なんて記事を書こうとして記事自体寝かしていたら6月さらににその記録を更新しちゃって舞い上がっているTerafyです。更にちんたらしてたらもはや夏が終わろうとしていますw 暑くなってきてTシャツの季節になったからっていうのもあるんでしょうけど去年は特にこの時期に動きがなかったのでびっくりです。

icoden store|グッズ作成・販売【Tシャツトリニティ】
icoden storeのショップページ|カラー・サイズ豊富

たくさん売れた記念として1年前にやった集計レポートネタをまたやりたいと思います。

前回の2017年4月時点での販売数は14枚でしたが、2018年7月3日に販売数がなんと50枚に到達しました!Tシャツトリニティで売ってる人で50枚というのは多いのか少ないのかわかりませんが個人的にはひとつの大台に乗ったかなという気分です。この3ヶ月で全体の半数売れてるのが驚きなんですけどねw

内訳を見てみよう

デザイン別

METRO-HISTORY…18枚(うち旧デザイン8)
アカイデンシャ…9枚
METRO-NETWORK…8枚(うち旧デザイン6)
メトロ1981…8枚
KEIO-LINE…5枚
EVOLUTION…2枚

METRO-HISTORYは安定の人気!Tシャツトリニティのサイトでも”のりもの”特集に入ったりモデルさんに着ていただけたりしました。

そしてここ2ヶ月でアカイデンシャが一気に売れました。これは間違い無くHaniwaFactoryさんのツイートのおかげだと思っています。


なんと嬉しいコメント!HaniwaFactoryさんもTシャツを作られていて、デザイナーさんからこうやって褒めて頂けるのはとても嬉しいです。

HaniwaFactoryさんのTシャツSHOPはこちらです。

HaniwaFactory購買部|グッズ作成・販売【Tシャツトリニティ】
HaniwaFactory購買部のショップページ|カラー・サイズ豊富

ちなみに、旧デザインは一定の役目を果たしたので販売を終了しました。ネットワークの方は新デザイン公開後もなぜか売れ続けたんですけどね。METRO-NETWORKの新デザインは個人的にこれは会心の出来!だったんですけど売れ行きはそこそこ。ま、そんなもんですよねw 派手なものよりシンプルな方が好まれやすいのかもしれません。

サイズ別

L以上…10枚
M…9枚
S…11枚
160以下…18枚
不明…2枚

最近はSサイズ以下の購入が増えてきているのでお子様向け需要がとても増えた感じです。これは兄弟で着るのかな?というようなサイズ構成で3枚買われた方もいらっしゃいましたし、親子でおそろいを買われたっぽいご購入もありました。いやぁありがたいです。できることなら揃って着ている写真とかも見てみたい!Tシャツトリニティでは写真投稿もあるのでぜひ投稿してみてください。100ポイントもらえますよ!

ico電Tシャツのコンセプトは『大人も普段着たくなる電車Tシャツ』なのでこの結果に媚びず、あくまで大人が着たくなるデザインを目指していきたいと思います。…でもたまに媚びるかもしれませんw

アクセス数

Tシャツトリニティでは簡単なアクセス解析みたいなものができるのですが、アクセス数は去年よりちょっと増えた程度なのでTwitterやico電サイトから直接アクセスされている方が多いのかと思います。コンバーション率450%って!

今後について

これだけ売れるとモチベーションはとても上がっています。今、新デザイン案は2つあって詰めているところ記事を寝かしているうちに新デザイン完成しました。湘南カラーとKRLジャボタベックの2点です。

ショーナンカラー(Tシャツ)|グッズ作成・販売【Tシャツトリニティ】
ショーナンカラー(スタンダードTシャツ(5.6オンス))の購入ページ|カラー・サイズ豊富

『ショーナンカラー』は名前そのまんま、東海道線を走る湘南カラーの車両をテーマに作ったデザインです。

KRLジャボタベック(Tシャツ)|グッズ作成・販売【Tシャツトリニティ】
KRLジャボタベック(スタンダードTシャツ(5.6オンス))の購入ページ|カラー・サイズ豊富

『KRLジャボタベック』はico電を使用していないですが、日本からジャカルタへ渡った車両のカラーリングをモチーフにしたデザインです。

あともうひとつ案としてはありますが、これはico電自体がまだ作られていないので完成までにはこのペースだと来年とかになったりしそうな感じ。

東京の電車のデザインばかりなので購入者も首都圏の方がほとんどですが北は北海道、南は沖縄まで買ってくださっているので東京以外の電車を使ったTシャツも作りたいな〜とは思っています。まずはico電作りからになりますがw


最後にHaniwaFactoryさんのツイートをもうひとつ引用させてもらいます。


お子さんが気に入ってめっちゃ着こんでくれたというのがわかるとても嬉しい写真。
そして2年間ヘビーに使ったTシャツトリニティ製品の貴重なサンプル!こうやって見ると改めて印刷の品質は市販品に劣らないレベルですね。

コメント