続・鉄道アイコンの話。

鉄道アイコンこと暫定ネーミング「ico電」。
続くと入れた割にはもうほとんど書ききってましたw

普段は駅の壁イラスト含めて色を印刷向けカラーモードのCMYKで作っているのですが、このアイコンは基本印刷用途ではないのでRGBカラーで作ってます。久々の使い慣れないRGBで苦戦しています。

色の数値はwikipediaなどから調べて拾ってきたのですが、どうもしっくりこない…、しかも家のPCで作ったのを確認で会社のMACで見たらまた全然違って見える…なのでMAC、windows、それとTerafyのスマホxperiaAの3機種でそれぞれ色確認をして、まぁまぁ違和感がないように調整しています。それでもY500系だとかヒカリエ号だとかの色は正解にまだ近づいてないような気もするし…メタリックカラーは難しいです。

そして、実はもう1種類(?)アイコン作ってます。
icon_mono.png
単色アイコン!これなら色調整がなくてイイネ!

さすがに白黒完全2色は無理があったのでそれに濃いグレーを加えて3色のアイコンです。これはさすがに作れる(表現できる)車両と作れない車両があるので全てをモノクロ化はできませんがおもしろそうなのでいくつか作ってみるつもりです。あまりに3色でも量作れなかったら4色にするかも。

Terafyは地下鉄好きなのに地下鉄のアイコンをなぜ作ってないのかと言うと、まずは練習でJRなどの車両を作って、制作レベルが上がってから地下鉄のアイコンは作るつもりです。地下鉄の車両は個性的な前面が多いですしね。とりあえず自分が使う用に丸ノ内線のアイコンは暫定的に作ってみました。
m02icon.png
模様が複雑だとぼけが少し気になります。もう少しいいものが作れると思うのでまだ暫定版…かな。

こうやってアイコンを作るために車両の写真とにらめっこするわけですが、いかにいままで車両をそこまで見てなかったかがわかります。山手線が他の231系とこんなに違かったのか!とか新しい発見ばっかりで楽しいです。
アイコンを素材として配布するのはもう少しお待ちください。いきなり量を作りすぎたので作業に時間がかかりそうです。アイコンの車両紹介はこのブログで、配布は『駅の壁』の方でやりたいと思います。

コメント