スポンサーリンク

Twitterはじめてみました。ほか。

夏は暑くてPC起動する気が失せますね。職場でもクーラーから一番遠い位置で複数のパソコンに囲まれているので日々サウナ状態です(いじめられているわけではない、たぶん)。

今更ながら先日、Twitterをはじめてみました。結局mixiしかりFacebookしかりSNSサービスって自分の周りで使ってる人がいないと使い道がいまいちピンと来ないしやってて何が楽しいのかわからないという。アカウント取る前も芸能人のツイートとか見てましたけどね。アカウントを取ってすでに何週間か経ってますが未だに有効な使い方がいまいち理解できてないというおっさんまるだし状態です。とりあえずこのブログと『ちかてつと駅の壁』の更新情報をツイートしていけばいいかと。のんびりやっていこうかと思います。

アカウントはこちら
Terafy_metro
です。よかったらフォローしてみてください。ico電の制作途中の絵なんかもつぶやいてます。

そして次は鉄道アイコン『ico電』の話。これも現在あまり進んではいませんが、アイコン化する楽な方法とか勉強中。かなり面倒だと思ってたひとつつひとつを別データで保存するのを、ほぼ全自動でできる事がわかって一安心。駅の壁イラストでも同じようにできるかと思ったけど文字があると結果が変わってくるので断念。

せっかく『ico電』といういい名称も浮かんだことだし、デザインもたぶん今のところ唯一無二のものだろうしブランド化してみようということで調子に乗ってロゴまで作ってみた。
icoden.png
…ロゴ作るのって結構難しいです。

今現在は東京メトロのアイコンを作っていますが、コレがなかなか難しくて頓挫中。メトロの車両って前面に丸みがあったりで斜めから見るとすごく映えるわけですが、前面から見るとまずそれがなくなってしまう。さらにりんかくまで統一させてしまうもんだから特徴があまりにも無くなってしまい、いまいちかっこよくならない…05系に苦労し、6000系・7000系・8000系で違和感と戦い、06系・07系で悲鳴を上げました。かっこよくなんねぇ!バランス調整しているけどよくなるか不安です。

でも、Terafyとしてはやっぱりメトロが無ければ続けていく意味が無いのでがんばります。
metro_icon.png

コメント