そうだ、日吉に行こう。

本来は地下鉄博物館に行って「営団地下鉄から東京メトロまでの軌跡展」に行こうと思ってたのですが、なんやかんやで結局出るのが3時半になってしまい(今回はマリオカートじゃないですよ!)、下手したら入場可能時間ギリギリになりそうだったので中止。東西線の車両撮影?有楽町線の駅行くか?どうする?といろいろ考えたのですが、今までずっと行こう行こうと思ってたけど行ってなかった場所に行く事にしました。

そうだ、日吉に行こう(二回目)
南北線の姿が見られる東急目黒線、実は一度も乗ったこと無いのです。よくそれで鉄ちゃん名乗ってるよなってレベルですよね。過去に目黒までは行ったことあったんですけどね。東急線も横浜行く時に乗ったことは何度かあったのですが、真ん中(?)の駅で降りるなんて事はもう小学校の頃東急線のスタンプラリーで行った時以来の20年以上ぶりだろうか。もうインドア派って機会が無いとホント遠くの方の電車乗らないよね。

P1030931.JPG
まずは南北線後楽園駅飯田橋方面端っこからおもしろそうだったので撮ってみました。すごいイイ!あんまり設定とかせずに撮ったのでかなり暗いですが(これでもPhotoshopで明るく加工済み)、キチンと設定したらコンデジでももうちょいかっこよく撮れるかな?要研究。

トンネル写真、ちょっとはまりそうです。

そんなこんなで45分、日吉駅に到着です。目黒線っておもしろいですね。上ったり下ったり。トンネル入って駅着いたと思ったらすぐ地上に出たり、元住吉→日吉の高架下ってすぐ上ってとか。乗ってて飽きませんでした。かぶりつけばよかったなぁ〜。
P1030934.JPG
日吉駅についてすぐ、向かいにこんなキャラクターが描かれているY500系がいたので撮影。東急線のホームドアはドア部分がないところはこうやって透明になっているのがいいですね。

P1030936.JPG
日吉駅の先の留置線にて三田線と南北線の夢の競演!後楽園が地元の自分としては感動もひとしおです。つってももう10年以上も前から夢の競演はしてるんでしょうけども。

んでもって駅の写真を撮ったところで田園調布駅まで戻ります。
Terafyは地下鉄の写真は「地下」で可能な限り撮りたいのです。メトロ5000系は地下区間を走らないので無理ですが、それ以外は一応全て撮ることができるはずです。(丸ノ内線もホームドアがあるので難しい)

日吉駅はぱっと見地下駅っぽいですが地上駅です。なんか違うな〜と思って地下駅で2・3番線が目黒線になっている2面4線になっている田園調布駅まで戻ったのです。とはいえここも日吉駅ほどではないにしろちょっと進んだら地上出ちゃいますけどね。ホームが広いからなのかライトをいっぱい使ってるからなのかどうも地下駅っぽくないですが南北線にはここしかない(三田線には白山駅などがある)のでまぁいいか。夜に来るとまた多少は違って見えたりするのかな?

P1030941.JPG
まずは都営三田線6300系

P1030944.JPG
南北線9000系の並びです。

P1030946.JPG
南北線9000系!通勤とかにも使っててホントに身近な路線なんですがその全容を見たのは初めてって言う。好きなあの子の私服姿を初めて見た時のような何とも言えない甘酸っぱい気持ちになりました。

P1030950.JPG
埼玉高速鉄道2000系。こちらもガラス越しではなく会うのは初めて。車体と扉の色がこんなにも違ってるなんて知らなかったよ。

P1030948.JPG
東急Hikarie号にも遭遇しました!でも田園調布駅は通過してしまったのであわててこの微妙な一枚しか撮れませんでした。

南北線9000系5次車には会えませんでしたが30分そこらでこれだけの写真が撮れたなら十分です。それにしても東急線車両はほとんど見なかったなぁ。そして帰りは東横線経由で帰ったのでした。

コメント