スポンサーリンク

強くてニューゲーム。

ゲームの話ではないです。
『ちかてつと駅の壁』の東京メトロの記事を全て完成させたのが2017年3月のこと。その後壁が新しくなったりして写真を更新したりもしましたが驚くことに3年も経っています。初期に撮った写真なんかは2014年と6年も前だったりします。

有楽町線市ケ谷駅・左:TZ30(2014年5月撮影) 右:TX2(2020年5月撮影)

よく見ると2014年時点でも、まだ東日本大震災の影響から照明間引いてんですね。

新しいカメラを買ったことで、今までの写真の画質が気になって、もはやピンボケ写真に見えてしまう病が深刻化してしまった結果…

駅の写真全駅撮り直します!

ほとんどの駅では撮り直したところでそう変化はないんですけどね。まぁ、Terafyの自己満足の世界です。

また、基本的に今までは前知識なしでフラットの状態で撮影に行ってました。で、記事作成の時にWikipediaなりを読んで新たなことを知ったりしてたワケです。しかし、Terafy的には新鮮な気持ちで撮影に取り組めたものの記事を書いてから「あ〜あれも撮っておけばよかった!」なんてことも結構あったりしたんですよ。また行けばいいやくらいの気持ちで。仙台での撮影では時間的にも余裕がなく、チャンスが1回きりだったので行く前にかなり予習して行きましたけどね。それでも撮り忘れがあったのは痛恨のミスでした;

で、今回の2周目は全て頭の中に知識が入ってるワケです。初期にはなかった駅全体の写真なんかもだんだん「こう撮りたい」みたいなものが出てきましたし、仙台市地下鉄の時からは駅名標を撮るようになりました。これも新しいカメラになったことによって白飛びしなくなったので可能になりました。大江戸線の時から始めたパブリックアートの撮影なんかも副都心線あたりは全駅ありそうなのでタイトルの付いてるものは全て撮りたいですね。

サイト開設当時はあくまで主役は壁イラストだったので1ページあたりの写真を極力少なめにすることを心がけていたのですが、今後はどんどん追加していきますよ!改札階はよっぽど載せる理由がなければ載せないと思いますケド。

まさに強くてニューゲーム!記事はすでに完成してるので撮影が終わったらパパッと更新できるのも楽でいいです。更新時は古い写真はよほど今なくなった物が写ってない限りは上書きしちゃうと思います。縦横比も違うし。

もちろんまだ記事にしていないところも撮影に順次行く予定ですが移動時間やら交通費やら考えると各路線まとめて撮りたいしそうなると時間が…アスセス数も東京メトロや都営地下鉄がぶっちぎりで多いですしね。そもそもコロナ禍がある程度収束してくれないと東京メトロの撮影も行きにくい…

まずは実はアートウォールが全然撮れてない南北線や撮影初期で駅全体写真がほとんどない副都心線、虎ノ門ヒルズ開業で駅番号のずれる日比谷線あたりから進めていきたいと思います。

コメント