怒涛の展開。

WordPressに引っ越して記念すべき一発目の記事です。一発目が悲しい話なんて…

ブログ・サイトの引っ越しを思いついたのが1/13の事。サーバーを決めて仮契約等したのが1/14の事でした。その後いろんなことが立て続けに起こったのでかるーく書いていこうと思います。

1/22

娘ちゃんが体調を崩し、病院でインフルエンザの判定で看病などしててあまりブログ編集に時間がほぼ割けなくなりました。Terafyは幸いにもうつりませんでした。

1/29

駅の写真を撮りに行き、ついに東京メトロ全駅の写真を撮り終えました!最後に撮った駅は地上駅の西船橋駅でした。でも工事中の駅もあるので撮影自体はまだまだ続きますけどね。

そしてその日の夜。その写真を保存をしようと思ったら事件が起こりました。パソコンが起動しない!Windowsの起動画面が出る前で止まってしまいました。

どうやらHDDが認識しない状態、もっと調べてみるとHDDがまともに動かなくなったようです。絶望しました。PCを買ったのが2011年の3月。それからたいしたことはやってはいないのでデータあちらこちらと増えてはいないのですが写真が…!バックアップ取ったのも多分1年前くらいです。鉄道の写真はまだいいとして(駅壁関連の写真はクラウドに保存してますし)娘の写真が無くなるのはシャレになりません。成長記録が……数日間気が気じゃありませんでした。PC買ってから6年、寿命だったのかなぁ…今まで買った中では一番起動してないんだけどなぁ。中も開けてみたら埃もほとんど溜まってなく綺麗なもんだったのに。

2/3

ワンチャン起動してくれ!と祈りながらスイッチを押したらなんと奇跡的に起動しました。そのうちに写真データとツクールMVで作ったデータをバックアップHDDにコピーをしてひとまず安心。Windows10のクリーンインスール用にDVDメディアも作っておきました。でも2時間ほど起動したらまた勝手に落ちて起動しなくなってしまいました。

2/4

アキバで内蔵HDDを買ってきてWindows10のクリーンインストールをしました。買ったHDDはとりあえず日本メーカーなら大丈夫だろうと東芝製です。インストールは問題なく終了し、その後普通に動き出しました。
写真データも取り出し、さぁ復活だ!と思ってた矢先に更に問題がおきました。

今度はバックアップに使っていたHDDのデータが飛びました…

保存用に内蔵HDDを簡単に5インチベイスロットに挿せるものを使っていて、保存用内蔵HDDは2本持っているのですが、そのうちのひとつが調子がおかしくなりました。2/3の時点で変な音がしたのでもう一方に写真などをバックアップしていたのですが、音楽データやFireFoxやメールなどの設定データ、過去に集めたBMSのデータなどバックアップを取っていたHDDのデータが読み込めなくなり、再起動したらデータなくなっとるやん!

な、なんてことでしょう。大事なデータを保存してるHDDが2個同時に逝ってしまうなんて…Terafyの約15年近く貯めた様々なデータが写真データを残してほぼ全て消えてしまいました。ツクール2000時代のデータも飛んじゃった!まぁこっちのHDDは認識してくれる分、サルベージソフトを使えば復旧はできそうなんですけどね。フォルダ構成も含めて復旧してくれそうなソフトはフリーでは見つからず、5000円くらいかかりそうなんですよね。…どうしよう。

2/15追記まさかこの記事の後にインフルエンザにかかって4日間熱で苦しんだ上にルーターが壊れるなんて思っていもいませんでしたよ。

コメント