俺はブログの引っ越しをしたぞ~!

急にサイト移転がしたくなりました。

『ちかてつと駅の壁』をレスポンシブ表示させたいとか、まぁいくつか理由はあるのですが、一番最大の理由はスマホでの広告がえげつないほど増えてきたからです。

PC表示では完全に広告が消せるSeesaaブログですがスマホで表示すると広告が消せない仕様になっています。色々ごにょごにょすれば消せるらしいですけど規約違反になるらしいし『ちかてつと駅の壁』は無理やりPC用サイト表示させてるしまぁ仕方ないかとスルーしてたのですが、次々と広告が増えていきました。
広告を消す人に対してのいたちごっこで増えていったんでしょうけど記事のいたるところが広告ばっかりになり、更には画面真ん中あたりから現れて下に移動する広告が。この広告からPC用の表示でもスマホでは出るようになりました。

広告押させるのに必死すぎてこのあたりでもううんざりしていたのですが、こないだスマホで自分のサイト繋いだら衝撃を受けました。

「このブログを見たかったらまずこれを見よ!」とデデーンと広告1枚貼り。

これはさすがにやりすぎでしょと。この広告って×押しにくいし広告に乗っ取られた感が強くてホントに嫌い。
昔から過剰な広告はすごく嫌いで、かつてinfoseek(だったかな?)の無料レンタルホームページで作ったサイトの広告の量がサイト上下にポップアップとめっちゃ多くて、しかもその広告がぜーんぶ楽天になった時期が結構長い間続いてたこともあっていまだに俺は楽天が大嫌いです。Terafyはinfoseekでサイト作ったことはないですけどねw 過剰な広告はむしろ逆効果だとその時は思ったものです。

そんなわけでスマホでは広告に乗っ取られたブログ。それを見たら急に移転をしたくなったのです。せっかく見てくれる人に失礼な気がしました。
自分でもアドセンス配置してるから広告自体はあってもいいと思ってますけどね。コンテンツを超えるレベルの広告はどうかという話です。

どこに引っ越しをしようか…

今まで考えたこともなかったブログの引っ越し。色々と候補を探してみました。
候補の一つ目はGoogleの運営するBloger。ここは広告一切無しという太っ腹なブログサービスです。
そしてもう一つは有料サーバーを借りてWordPressで運用するということ。
考えた結果、サーバーを借りることにしました。月250円くらいで借りられてその中でWordPressを5個まで設置できるというミニバードというところで借りることにしました。せっかくなのでドメインも取得しちゃいました。合計年間4000円くらいなら趣味としてまぁいいかなって。

現在WordPressをちくちくいじってまずは見た目を整えています。考えてみたらわざわざお金払って日記ブログ書いてる人なんてかなり少ないワケで、調べて出てくるのはだいたいアクセスアップは~とかSEOは~とか収入は~とかそんな内容ばかり。そうなるとテンプレートも大体似通ったシンプルなものばかりになるもんで、意地でも背景色とか付けたりしていわゆるアフィリエイトブログな見た目に少しでもならないようにカスタムに奮闘中です。その辺の記事も参考にして少しでも広告収入も増えてくれれば儲けもんだけどw

去年ico電や壁イラストの画質を変えたりDropboxにファイルを移動させた時にサイト移転の選択肢を入れていればな~もう2度手間3度手間です…
サイトは『ちかてつと駅の壁』、『てらふのぼやき』に加えてico電専用のサイトも独立して作ることにしました。つまり3サイト…!正式な移転はいつになることやら…;