ブログ名を変更しました。


このブログは、「てらふのぼやき」として4年ちょっとやってきました。
でも、本当は去年のブログ移転あたりで改名したかったんですよね。

なんで改名?

ぼやきって基本グチ、不平不満を言うみたいなネガティブな事をぶつぶつ言うイメージですよね。でもこのブログ、言うほどグチってないんですよ。ブツブツ言ってるはいるけども。

そしてもうひとつ、管理人のTerafy→てらふぃ→てらふとしてたんですが、

てらふ【衒ふ】
誇示する。自慢する。ひけらかす。

ー古語辞典よりー

マジか。
不平不満をぶちまけながら自慢する。なんかイメージ悪いな〜なんて思いましてw

なので機会があれば改名したいと思っていたのですが、なかなか良いタイトルが浮かばず。今回wordpressのテーマ変更をするにあたって意地でも名前変えてやろうと模索してみました。

名前をどうするか

変えると言っても今まで全然思い浮かばなかったのに急に浮かぶものでもありません。

雑記ブログで言うほど鉄道の話題も割合が少ない。なので鉄道用語的なタイトルも入れてもちょっと違う感じだし…ノンジャンル的な雑記、日記ブログほどタイトル付けの難しいものはありません。筆文字といい色合いといい和な感じにしたのも更に名付けの難しさに拍車をかけました。

「てらふぃ」を入れることは確定したけどそれとバランスの良い単語が全然出てこないんだよなぁ。

でも今回は絶対改名する!となんとか絞り出しました。

新ブログ名「てらふぃめもらんだむ」


ずいぶん長ったらしい名前になりました。略称『てらめも』。

メモ(memo)って元々メモランダム(memorandum)の略なんだって。もはや語源と言ってもいいかもしれないけど。初めて知りました。

無作為という意味のランダム(random)とはスペルも違うし関係は無いようなんですが、色んな内容を乱雑にとそっちの意味も含みつつ「てらふぃ」という文字とのバランスの良さなどを見て決めました。ロゴではバランスいいけど一行だとそんなバランス良く無いけどねw

というワケで『てらふのぼやき』、改め『てらふぃめもらんだむ』をよろしくお願いします。

※結局この記事ぼやいてない?

コメント