検索ワードっておもしろい。

1年を振り返る1周年ネタの最終回です。本当は1年で訪問者が○○人を超えました!ありがとう!とかやりたいとこなんですが、Seesaaブログに標準で付いているアクセス解析だとけっこう『盛られる』らしく、あまり正確では無いらしいんです。実際更新した日だけやたら謎のアクセスが増えるっていう。いくら何でも常連さんはまだそんなにいないよって!たぶん。

てなワケでアクセス数に変わるお話。同じくSeesaaブログのアクセス解析には『リンク元』という項目がありどこからここに来たかわかるようになっています。これなら例えばブログ村から何人来ました、鉄道コムから何人来ましたというのがわかり、「実際に人が来た!」ってのをリアルに感じることができるのです。他にもGoogleやYahoo!などでどんな言葉で検索してここにたどり着いたか、と言うのもある程度はわかります。

と言う事で今回は『ちかてつと駅の壁』『てらふのぼやき』それぞれどんな検索ワードでやって来る人がおおいのかをいくつか紹介してみたいと思います。
前置きが長くなりましたがさっそく。

ちかてつと駅の壁編。

1.地下鉄レイアウト・ジオラマ、地下駅、ペーパーレイアウト等

やっぱりコレが一番多いですね。当然サイトのテーマそのものなのでこのワードで来てくれるのがTerafyとしては一番嬉しいです。一日一回くらいはこのワードを見ますのでやっぱ需要はあるんだよなぁ。他の人の地下レイアウトってのもやっぱみてみたいですもんね。問題なのはサイト内にレイアウトの写真がまだほぼない事なんですけどね。

2.駅番号指定

○○線○○駅などの直接検索や駅番号で検索して来られる方も度々います。情報がほとんど壁の話でゴメンね。画像検索だと「駅の壁」の写真は比較的大きめでUPしてるからか結構上位にいることが多いみたい。駅の名前で検索してあ、うちの写真だっての何度かありました。

3.レンガの積み方やタイルのパターンの名称

ただ単に壁の説明に「普通の並び」「レンガみたいな並び」とか書くのはかっこ悪いと思って補助的に書いたタイルパターンをまとめた記事ですが、意外な事にこのワードで来る人が多い事wこれも週に何度も見かけます。 おそらくDIYとかで必要になって調べたのだと思いますがまさかの地下鉄の壁が出てくるなんて!Bingではワードの組み合わせによってはなんとか協会などを差し置いてトップになっていました。おそるべしSeesaa。

あとはBトレとかスチレンボードとかなぜか100均だとかで検索候補に挙がってるみたいです。

てらふのぼやき編

1.地下謎

コレがここ最近アクセスの半数以上を占めています。俺も他の人のネタバレ記事が早く読みたいですw あとは皆さん練習問題2にだいぶ苦戦されてるようです。

2.禁煙 1年

これもだいぶいっぱい来られます。しかし、あの記事を書いてから三ヶ月後…Terafyは結局また吸い始めちゃったのでした…やっぱ途中で吸うのはダメだね。会社で「1本ください」をやっちゃったのが失敗への第一歩でした。もしこのワードでうちに来た方、がんばってください。また吸い始めてよかった事なんてこれっぽっちもありませんよ。ちなみに吸い始めた頃からこのワードで検索で来る人もなぜかパタッと止まりました。
あの記事書いてたときは間違いなくもう常習喫煙からは卒業できたと確信してたんだけどなぁ。あぁ恥ずかし…

3.E235系

特に画像検索で来られる方が多いみたい。イラスト系は強いです。

4.ネットプリント

あまりプリントとかをUPして色がどうこう文字がどうこうといった記事他で見ないですもんね。Terafyの個人的な印象としてはa.仕上がりはやっぱりキレイ。b.でもマゼンタがちょっと弱い。c.店舗や時間によって色の出が全然違うの三本です。

他は創刊号しか買ってないのに国産鉄道コレクションとか
また、二つのサイトに共通して電車、鉄道アイコンで来られる方も。ありがたやありがたや。
こんなところでしょうかね。

決してニッチな分野だからというだけでは無いようで、総じてSeesaaはSEO対策が非常に優秀なのか比較的上位に出てくる事が多いみたいです。だから下手なこと書けないな~なんてちょっとビビってたりもしてますが、少しでもブログやサイト、駅の壁イラストにico電と多くの人に見てもらえるのは嬉しいので今後もがんばっていく所存です。なんか記事を書く時間をかけすぎて最後がだいぶ投げやりになりました。いったいこの記事で何がしたかったんだっけ?
アクセス解析ではいるかどうかもわからないですが、ブックマークから来ましたって人がひとりでも増えますように。

コメント

  1. kazuki より:

    色々コメントが浮かびましたが、やっぱりこれが一番気になりました。
    禁煙やめちゃったんですね・・・
    (ノ_-。)

  2. Terafy より:

    そうなんです、いろいろともったいない事にやめちゃいました…