気づけば5周年。

2013年12月、最初の記事を書き始めてから引っ越しをしたりブログ名を変えたりしつつも5年が経ってしまいました。『ちかてつと駅の壁』も試作の状態は同時期に始めてますので同じく5周年。ico電を最初に完成版を公開したのがその約1年後なので約4周年になります。

年月経つの早すぎだろう!

当時小学生高学年の人も高校生になっちゃうくらいの年月。ホント大人の時の過ぎ去り方はえげつないです。テレビ出たのももう1年前!俺からしたらついこないだだよ!

ちなみに昔RPGツクールのサイトを作っていましたがそちらは運営期間が実質4年ほどだったみたいです。そうか、あっちを越えたのか。

今後の目標

5周年を記念して今後の予定を語ろうと思います。これが夢物語に終わらないようにしないと…!

ico電ひろば

ico電は1年くらい活動が止まりつつもなんだかんだでアイコンの種類は300×2個を超えました。

個人的に一番難しいと思っていた東海道新幹線700系のico電がなんとか完成したので、まず新幹線車両をコンプリートしちゃおうと思います。

次の目標としてはまず関東大手私鉄の完成を目指します。具体的には京成線、東急線や小田急線の残りの車両、新京成線、井の頭線など。

それが完成したら日本全国の地下鉄になんかにも手を出したいところ。

 

てらふぃめもらんだむ

サイト名変更したもののめっきり更新がなくなってしまいました…Twitterでいいやってなっちゃうんですよね。もうちょい書く癖を復活させないといけないなと思いました。せめてイベント行った時くらいは書こう。近々夏休みの宿題のごとくまとめてアップする予定です。

ちかてつと駅の壁

テレビで紹介されたりもしましたが未だにどこか未完成感が未だ漂ってます…これはNゲージレイアウト制作の写真が未だちゃんとアップされてないからなんですけどね。

1.地下鉄レイアウト製作の手引きを完成させる

今年頭に文章は書いたものの制作途中の写真を一切撮ってなかったためにもう一回作らなくてはならなくなったけど、まだ手をつけてないのでいいかげん作ります。

2.相対式ホームのイラスト制作、およびプリントできるようにする。

このブログで相対式ホームの試作をやってみて挫折したのが1015年2月…だと!?肝心の神保町駅壁リニューアルしちゃうよ!

駅の壁、ついに作るってよ。
先日、『ちかてつと駅の壁』のサイトで初めてプリント依頼の書き込みがありました。結局書き込みをされた匿名さんはプリントしな...
合ってるのに違う。
駅の壁。二件目のプリント依頼が舞い込んできて俺もがんばんなきゃな!と夜時間も取れたので工作開始。こないだスチレンボードも...

今年5月ごろに相対式ホーム作ってほしいとコメントがあり、β版として作ってアップしてみたものの特にご報告もなかったのでそのまま放置してしまいましたがいいかげん相対式も手を出さないといけないなと思う次第です。これも制作の手引き一緒に作らないとなぁ。

3.投げ銭リンクの作成

現在壁イラストのプリントサービスはTerafyには1円も入りません。何かしらの形で投げ銭(寄付、チップ)システムとかできないかなぁと思っていたところkyashというアプリが比較的手軽にできそうなので導入してみようかなと思っています。多めに投げ銭してくれた人にはある程度のオーダーメイドにも応えられるようにすればまさにwin-win!

ですがまずは基盤をもっとしっかりさせないといけないので1.2ができてからはじめないといけないなと思っています。

4.駅の記事もちゃんと書く

都営地下鉄は3月までには全て書き終えたい。そしたら次のステージとして私鉄の地下駅も取り上げたいと思っています。でも大江戸線だいぶ終わったかなと思ったらあと20駅も残っているっていう。駅多すぎ!

テーマの変更について

ico電ひろばとてらめもの方はWordPressのテーマをSimplicity2から同じ作者さんによる後継的テーマCocoonに変えましたが、ちかてつと駅の壁はSimplicity2のままでいく予定です。理由は記事の一括表示を実装していない、今後も実装の予定はないそうなので…CocoonはSimplicity2以上に使いやすく好きなんですけどね。残念。

ちかてつと駅の壁をウェブサイトでなく、ブログシステムでやろうと思ったのは記事の管理が楽、というのとカテゴリーで路線ごとに一括表示ができるのがおもしろいと思ったからです。このブログのようにカテゴリーを選んだあと記事一覧が表示される形式だと『駅一覧』のページが死んでしまうし…どの駅がよく見られているかをTerafyが知るにはそっちの方がいいんですけどね。何より利用者の利便性がだいぶ下がる気がして二の足を踏んでしまいます。

6年目に向けて

進行はあいかわらず牛歩ですが3サイト合わせれば一応ゆったりと進んでいますので今後もよろしくお願いいたします。

コメント