ToDo=やること。

ひとつ前のico電の東武線の記事で100個目の投稿となりました!

2年とちょっとで記事100個が多いのか少ないのかはともかく(1/3が純情な感情ico電記事だし)、最近は投稿間隔が開きがちですが、今後ともマイペースに続けていきたいと思います。

さて、先日21日かなり久々に地下鉄駅撮りに出掛けました。そろそろ動かないとな~なんて思いまして。で、写真を撮ると同時にいろいろとサイトについても考えました。で、今後やろうと思っている事を備忘録的に書いておこうと思います。

1.差し替えの多い画像(ico電・駅の壁イラスト)をDropBoxからのリンクにする。

コレについては長くなりそうなのでまた別記事で。とにかくブログ的なファイル管理じゃ大量の画像データを管理するのに向いてない。

2.ico電のサイズを96×96から192×192へ

これは1の作業が終わってからやる予定です。最近Retinaディスプレイで見ることが多くなっているのですがそうするとico電が荒く見える!元々スマホアイコン向けに作ったのでこのままでもいいんだけど最近はスマホも4kディスプレイだなんだと高精細になってきてるのでせっかくだからサイズアップさせちゃおうかなと。Twitterで使うにしても推奨サイズが400×400だしね。大きくすると逆にデザインとしての粗が更に見えてきちゃいそうなのが怖いところ。

3.『ちかてつと駅の壁』での使用画像も高精細ディスプレイ対応へ。

2と同じくスマホなどで見た時になんか荒く見えたので。レスポンシブデザインとかは難しそうだから対応はできなさそうですけど。

4.『ちかてつと駅の壁』の方針変更。

今のサイトのコンセプトは「駅の壁のイラスト」がメインですが、もちろんそれは今後も継続していくとしてメインを「駅の壁データベース」にシフトしようかなと思っています。

完全に更新が滞っちゃってますが、今のペースでやっていると撮った写真が日の目を見るのは(特に相対式ホーム)何年後なんだ!?って状態になってしまっているのでまずは駅の写真と情報(たいした情報書いてませんケド)を入れた記事を作ろうと。このままだと銀座線の記事が拝める頃には全ての駅がリニューアル後になってしまうというのを危惧してです。もちろん壁のイラストは今後も描いていくぞ!いいかげんレイアウト一個は完成させるぞ!(と、去年も書いていた気がするけど…)

と、4年に1回の日に悠長なことを書いているTerafyでした。4年後も同じ事書いてないことを祈りたい。

コメント