祝・ico電100種超え!

鉄道コムって最初の画像がサムネイルになるわけじゃ無いんだね。むしろRSSの仕様…?なので宣伝を兼ねて前記事の京王線のico電のまとめた画像を載せてみます。アイコンより一個一個サイズが大きい特別版です。行き先も見えるね!
icon_KEIO.jpg
ただ、実はTerafyは京王線おそらく10回も乗ったこと無いんですけどね。だから行き先に何入れるかとかめっちゃ困りました。都営新宿線で6000系とか9000系は見ますけど。京王線って色が統一されているしまとめて作ったらいいカンジになるかな~と思って作り始めたんですが、5000系とか6000系のパーツのバランスに苦労して一時期挫折した結果、完成がだいぶ遅くなったのでした。でも最終的にはよくなったと思うんですけどどうでしょう?

この京王線のico電を公開したことでついにico電が100個になりました!SとR合わせて200!ラッピング車とかちまちま増やしてましたしね。前々からちょっつずつ作っていたandroidにico電をつけるやり方解説の記事もやっと公開しました。

そして今回、東京高速鉄道100形も追加しました。地下鉄博物館に展示されているけど東京地下鉄道1000形ほど話題に出てこないアイツです。
S_TM100g.png R_TM100g.png
すでに銀座線の記事に追加済み、一括DLの方も全101種類になっています。これで東京メトロは本当に全車種コンプリートです!色パターンはこの100形の丸ノ内支線パターンとかもありますが…さすがに作らないでいいか。カラーバリエーション増やすだけなら簡単なのでいつかこっそり増えてるかもしれません。

そして最後に次回予告!
icon_JR205.jpg
久々にJRに戻って205系です。最初JRをいっぱい作った時に205系は窓の位置が自分が思っていた位置より高くてこりゃあちょっとでもバランス間違えるとダサくなるな~とやめたのですが、作ってみたら悪くなかったので次はコレ。だけどどうしても今までやってきた「窓まわりの黒は2色で表現する」と言う制約がどうやっても無理だったので他では貫通扉などで使っている色を当てて3色でやりました。

しかもカラーバリエーションの多さが半端ないです。Wikipediaにも書いてなかった湘南色とか日光色とかもあるんですね。この他に500番台とか1000番台とかもあるんですよね。作るのは簡単でもあまり詳しくないヤツが説明記事書くのがめんどう大変そうです。しかも205系は西日本カラーもあるんですよね。説明はある程度放り投げて簡潔にしようと思っています。

Twitterではちょこっとだけ写真をUPしてみたりしたico電の新プロジェクトもほぼ完成してて今月中にはお知らせできると思います。個人的にはとても気に入っています!現状自分ひとりで勝手に盛り上がってるだけですけどね。

コメント