千代田線に乗って。

嫁に娘のイスを買いにアリオ亀有に行こうと提案してみた。本来アカチャンホンポに行くなら京浜東北線のみでいけるアリオ川口がベストなのですが、千代田線の駅の壁が撮りたいので提案。嫁は鉄道に全く興味はないのですがOKしてくれました。

本来、亀有には京浜東北線→上野→常磐快速線→北千住→常磐緩行線→亀有が最短(最安)なのですが、写真を撮るため、
京浜東北線→西日暮里→千代田線(常磐緩行線)→亀有というルートを使いました。JR料金二重払いです。

千代田線で来た電車がたまたま綾瀬行きだったので、せっかくなので0番線ホームに行ってみると5000系がいたので激写!アルミ車の緑帯5000系は見るの初めて。電車に全く興味のない嫁を写真撮影のために電車を一本遅らせてしまっては怒られるので急ぎ足。娘をだっこしながらの撮影です。本当はもうちょっとゆっくり眺めていたかったけど撮影してすぐ移動してしまいました。エレベーターが直前で行ってしまったのでだっこしながら階段を急いで降りて登って…まだ目的地にも着いてないのに疲れました。

ちなみに綾瀬行きの千代田線は16000系。これも初めての乗車です(見たことは何度かありますが)。
P1030220.JPG

そして帰りの亀有のホームにて。嫁が娘を見てくれたので電車を撮影しました。久々に写真撮影でカメラを構えるのは興奮しますね。もちろん電車が来るまでの間ですが。撮れたのは2本。
P1030221.JPG

スーパーひたちE657系。撮影時は形式もわからず撮ってましたw近くにいた小学生がスーパーひたちだ!と言ってたので知ったくらいです。
P1030223.JPG

それと千代田線6000系。06系来いと願いましたがそうあまくはないですねw『ちかてつと駅の壁』では、地下駅がテーマなので車両の写真撮るのも地下でこだわりたいところですが、撮影しやすい所ってあるのだろうか。特にホームドアのある路線は特に…中柱のない相対式ホームがいいのかな。

そして帰りは北千住で降りて常磐快速に乗り換え、帰りました。過去に撮った町屋駅と合わせて千代田線、3駅ゲットだぜ!

コメント