東京メトロの全駅の壁撮ったどー!

もう1ヶ月以上経っている話ではあるのですが…記念なので書きます。

娘ちゃんがインフルエンザにかかってドタバタしていた1月末のこと。娘ちゃんも病状は良くなり、親が娘ちゃんを預かってくれたので気晴らしに駅の壁の写真を撮りに行きました。

この時、残っていた駅は南北線の後楽園以南と東西線の地上駅+東陽町と門前仲町を残すのみ。まずは南北線を攻めちゃおうってことで南北線の全駅を撮り終えました。南北線って永田町より南はあんまり行ったことがなかった、というか降りたのは初なので新鮮でしたね。でも壁は特筆することもなくささっと撮影完了。白金高輪駅は楽しかったけどw

そしてもっかい親が娘ちゃんを預かってくれる日があったので勢いに乗って東西線も撮りに行ったのでした。正直残りは地上駅ばっかでどこも同じ見た目ばっかでしょ、と消化試合みたいなもんでモチベーションも低かったのですが行ってみると意外とどの駅も個性があったのは個人的に新発見でした。個性がある、つっても微々たるもんですけどw

こうして、東京メトロの駅全179駅を約3年とめっちゃ時間をかけて撮影完了!最後に撮った駅は西船橋駅でした。

全駅撮った、と言っても撮影当時工事中だった中野新橋駅や二重橋前駅、未だ工事中の大手町駅、撮影後に工事に入った銀座線の各駅や日比谷線の上野駅や茅場町駅などまだまだ撮るべき場所は続いていくわけですけどね。しかも撮影初期の頃は本当に壁の写真しか撮ってなくて駅全体の写真を撮ってなかったりするので補完していかないといけません。副都心線は快速があるから待ち時間多いんだよなぁ…^^;

そして撮っただけで終わってはいけない…サイトで公開しなくては意味がありません。3月は引っ越した勢いで一気に書き上げました。内容は薄くてもまずは公開しなくては!と。これを書いている時点で引っ越してから新しく書いた記事は約50駅分。残すところ丸ノ内線の新宿以西のみとなりました。前にも書きましたがこのエリアの駅は撮影したのが2014年6月なので記憶も薄く中野新橋駅は撮影当時工事中だったこともありもう一回行ってから記事にしたいところ。3月中には全部書き上げたいなぁ。

コメント