大宮鉄道ふれあいフェアに行った。

5月24日のこと。「なにやら大宮で鉄道のイベントやるみたいなんだけど行ってみようよ」と嫁に提案して家族で行ってみました。鉄道関係のイベントは初参加です。

SL乗れるみたいだから早く行こうと言ったもののいろいろあって大宮に着いたのは10時頃。すでに駅前のあたりから長蛇の列が(信号待ち渋滞だったみたい)。大宮車両センターに行くと想像をはるかに超える人が!当然のことながらSL乗車整理券は配布終わってました。

大宮車両センターも思っていた以上に広く、いろんな催し物や車両公開などをしていました。が、10時の時点で体験イベント系は長蛇の列。ディズニーランドかってレベルの90分待ちやら120分待ちばっかりでした。50mくらい行って戻ってくるだけのミニ列車すら30分待ち!当然娘ちゃんがそんなに待てるわけ無いのでイベント系は全部パスしました。ミステリーツアーとかいうのはやってみたかったなぁ。

工場見学とか車両展示は普段見られないものを見られて楽しかったです。Terafy的に一番よかったのは211系の帯色変更中の車両!にわか鉄な俺にとってはこういうわかりやすいのが一番グッときます。
P1030582.JPG
サイドが長野色になってますが、前面は変更前の湘南色。まさにここでしか見られない状態です。

P1030586.JPG
娘ちゃんもここではノリノリ!この見上げるアングルって子供連れじゃないとなかなかやらないですよね。子供目線というかなんか好きなアングルです。

P1030591.JPG
P1030587.JPG
充電して電池で走る「スマート電池くん」。つまり実車版プラレールですね!(違
両面で色が違います。

20140524.jpg
そして今回のおそらくメインイベント、蒸気機関車C12です。写真を撮るために人がすごく集まっていました。子供連れの人専用スペースもありましたが10分前くらいにはすでにいっぱいで娘ちゃんを連れて長時間待つわけにも行かないので一般スペース(?)から。においといい、音といい最高ですね。動画で撮ったので写真としての画質は荒いです。

会場にはなんだかんだで2時間近くいたのかな。物販とかあまり見られませんでしたが結構楽しめました。娘ちゃんはどうだったろう?蒸気機関車は興味持ってたみたいだけど。鉄道の写真と同じくらいゆるキャラと写真撮りました。車両センターを出た頃に娘ちゃんが寝てしまったので他のイベント会場には行かず帰宅。帰りの大宮駅では東武野田線ことアーバンパークラインの新型車両60000系が止まっていたので撮りました。
P1030604.JPG

コメント