スポンサーリンク

いざメトロファミリーパーク in AYASE 2014へ!

ここんとこ久々に3DSでゲーム三昧(と言ってもいうほどやってはいませんが)でブログ更新がおろそかになっていました。娘ちゃんが夜全然寝てくれないのも原因。ここ最近は1週間の半分以上(下手したらほぼ毎日)娘ちゃんとほぼ同時か先に寝ちゃってます…まっくらな中での1時間近く寝かしつけはある意味地獄です。なんかこの話前も書いた気が…

さて、話は本題に。去年は応募したものの落選してしまった東京メトロの車両基地見学イベント「メトロファミリーパーク in AYASE 2014」が今年は見事当選したので嫁と娘ちゃんと一緒に行ってきました。車両基地見学系イベントは大宮と荒川車庫に続いて三回目です。

出発前に娘ちゃんがぐずって出発が30分ほど遅くなりましたが、それが逆に嬉しい出会いをもたらしました。移動中、田端駅で乗り換えのため降りるとなんと反対側にこの間撮れなかったレンガ色の山手線が止まってるじゃないですか!慌ててカメラを出してパチリ。ある意味ここが一番のクライマックスだったかもしれませんw
P1000063.JPG
P1000062.JPG
P1000061.JPG

そして電車を乗り継いで北綾瀬駅から綾瀬車両基地へ。人数を限定しているのでこないだ行った日比谷公園の鉄道フェスティバルほどは混んでいませんでしたがやっぱり人は多かったですね。並ぶ系はほぼ長蛇の列。ミニ列車に乗せてあげたいけど1時間近く並んでまではねぇ…

入口から歩いて最初に目にした車両は先日引退した5000系でした。なんと今回は基地内で乗ることができたそうです。いつぞやのタモリ倶楽部みたいですねぇ。
P1000065.JPG

そして建物内ではパンタグラフ上げ下げやブレーキ体験やら車輪押しやら電車と綱引きやらありましたがどれも行列が長かったので横目に移動。ローレル賞受賞のヘッドマークを付けた6000系がいたので写真を撮りました。この車両が綱引きで引っ張られたようです。ここで営団マークを見ることができるなんて!
P1000077.JPG

他にも非常階段を出した6000系車両があったり見所はいっぱいでした。文字通り非常時にしかこの姿は見る事ができないのでなかなか貴重です。
P1000085.JPG

屋外の車両展示は大量の6000系とロマンスカーMSE、小田急4000系、06系の並びでした。その姿、圧巻。
P1000081.JPG
P1000083.JPG

線路の上を歩くのはなかなか普段できないことなので楽しいですね。娘ちゃんもヘルメットを借りて楽しそうに歩いていました。
P1000089.JPG
ホントは今年登場した千代田線の05系をこの並びに加えて撮りたかったな〜なんて思ったりもしましたが、05系はまた別の所で撮れたのでした。続く。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
鉄道
てらふぃめもらんだむ

コメント