大宮鉄道ふれあいフェアに行った・2015+α。

先に書いておきますが+αの部分が内容の大半です。

5/23(土)に大宮鉄道ふれあいフェアに行ってきました。去年に続き2度目になります。ちなみに、イベント開催を思い出したのが二日前でした。あぶないあぶない。

今回は嫁は後から現地で合流ということになって、最初は娘ちゃんと二人で移動。娘ちゃんが「新幹線に乗りたい」と言うのでまぁ一駅だけなら安いしせっかくだから乗るか!TerafyもE7系乗ってみたいし!と上野からE7系に乗ることに。京浜東北線で上野に向かうと、なんと途中で横から北斗星が追い抜いていきました。せっかくなので上野駅で写真を撮ることに。
P1000638.JPG
やっぱり人気。人がいっぱいでなかなか撮れませんね。しかも子供だっこしながらだからそりゃあブレますわ…この写真が何枚か撮った中で一番ましなヤツです。ブレてないのもありましたが人がもっとかぶってたり…この写真も人を少しでも減らすためにギリギリまでトリミングしています。

そして新幹線ホーム。昔はホームドアっぽい安全柵みたいなのがあった気がしてましたがなかったんですね。地下撮り好きとしては今度じっくりと撮りに行きたいと思います。今回上野ホームで撮ったのはこれくらい。
P1000646.JPG
そしてやってきましたE7系!自由席に乗り込むとびっくりするくらいの満席!通路も人がいっぱい!ということで大宮に着くまでの約20分、娘ちゃんをだっこしたままドア付近で立っていたのでした。いったい何のために新幹線料金を払ったんだろう。むしろ京浜東北線で行った方が座れて楽だったかもしれないねw 手間をケチらずちゃんと東京駅から乗ればよかったな~。

P1000650.JPG
そして大宮駅で乗ったE7系を撮影。

と言うわけでここからが本番なワケですがすでに疲れたTerafy、そして飽きはじめちゃった娘ちゃんとさんざんな状態で、会場に到着すると共に「帰る~!」と泣きじゃくる娘ちゃん…ここで嫁が合流してくれたことでなんとか続行できました。そんなワケなので会場内は最短でちゃちゃっと回った程度です。
P1000658.JPG
P1000655.JPG
今回の工場内はこんなカンジ。205系1100番台とE259系。こういう塗装前や去年の塗装変更中みたいな状態のものは車両基地でしか見られないのでいいですよね。ここが一番寄りたかった場所です。

P1000662.JPG
P1000664.JPG
HB-E300系リゾートあすなろ。中にも入れるようになっていましたが入りませんでした。

P1000668.JPG
展示されていた汽車。去年走っていた汽車と同じなのかな~なんて思ってたのですが調べてみると去年のものとは別モノだったんですね。

写真はこれくらいしか撮りませんでした。もうホント駆け足です。あとは娘ちゃんがプラレールやったり、500円クジで鉄コレの「和歌山電鐵 おもちゃ電車」当てたり…そんなとこですかね。来年はどうしようかなぁ…

コメント