お盆休みに地下駅巡り。

お盆休みに1日時間が取れたので久々に行ってきました地下駅巡り。結論から言うとお盆休みは人が多くてあまり駅撮りには向いてませんでした。人がいない状態を撮るのは難しいこと難しいこと。というかほとんど無理でした。電車から降りた後ベンチに座る人って結構多いんだなぁとか思いながら撮ってました。

1608_photo.png
今回は半蔵門線の駅をまずコンプリート。その後千代田線に移りコンプリート。そして日比谷線いくつかといった感じでした。駅数は上の写真の通り28駅の写真を撮りました。二重橋駅が工事中だったり、大手町駅のリニューアルで半蔵門線もまさかのリニューアル。壁のタイルがなくなってて驚いたり、他の大手町駅ホームはだいぶできてきたなぁとか。千代田線の国会議事堂前ホームがオシャレになっていたり、日比谷線茅場町駅もまだ工事途中でしたが壁がカッコよくなっていました。東京メトロは銀座線だけじゃなくて他の駅も次々と改装してて、こりゃのんびりしてられないなと思いました。そういえば先日銀座線乗ったら神田駅は工事が始まってて壁のタイルがなくなっていました。写真撮っておいてよかった…。

未撮影の駅は残すところ丸ノ内線半分くらい、日比谷線半分くらい、東西線2/3くらい、南北線のほとんどとなりました。あと2回も行けば一応全部まわれるかな。行かねば。

記事にしてない駅も今回の撮影も含めて40近くに。書かねば。

壁イラストも…描かねば。

P1010450.JPG
おまけ。車両の写真はこの一枚しか撮りませんでした。以前どこかのサイトで見かけたカーブのきつい駅でこのような構図で撮ってた写真がカッコよかったので真似して撮ってみたもののなんかちょっと違う。一眼レフじゃないしなぁ。もうちょっと研究してみようかと思います。

コメント