都営地下鉄に乗りに行った。

『ちかてつと駅の壁』サイト、東京メトロの駅の記事を全て書き終えて壁イラストも何点か追加、順調に更新を進めています。

次のステージとしてもちろん都営地下鉄だろう!といきたかったけど都営地下鉄の駅写真、まだ撮ってる駅が少なかったので先に全駅撮り終えていた埼玉スタジアム線の記事と壁イラストを一気にアップしました。埼玉高速鉄道線から新愛称発表して2年、放送とかそのままだしイマイチ浸透してないな〜と思ってたけど案内板や南北線ホームの路線図では名称もう置き換えてるんだね。気づいてなかった。

アーバンパークラインとかカタカナ名称の路線名ってなんか安っぽくてTerafyは好きじゃないんだけど「ライン」じゃなくて「線」を採用したのが個人的には好印象です。

都営地下鉄を撮りに行こう

さて本題。写真を撮りに行く時間ができたので都営地下鉄の駅の写真を撮りに行きました。弟とニンテンドースイッチでぷよぷよテトリスの対戦に盛り上がってしまい出発がだいぶ遅くなってしまったのはご愛嬌。

まずは三田線の白山駅へ。



この駅は中柱がなくて車両の写真を撮るのにちょうどいい感じの駅だと思って行ってみましたが、駅の両端に立ち入り禁止の柵が立っていて、その位置がちょうど停止線くらいの位置なのでちょうどいいアングルから撮ることは難しそうでした…うーん残念。あと2、3メートル後ろから撮れればちょうどよさそうなんだけどなぁ。動画から切り出せばよ撮れるかな…?

駅をすぐ出るとシールドトンネル。ここからライトを照らしてやってくる様子はなかなかカッコいいです。

今回は浅草線が撮りたかった。

ここから三田まで一気に移動して今回のメイン浅草線に向かいました。思い出してみれば浅草線ってほとんど利用機会もなく、乗ったの15年ぶりくらいかもしれません。地下鉄好きとか言ってるくせにそんなに乗ってない路線があるのかよ!ってツッコミは無しでお願いします。

久々に乗った浅草線、いいですね。他の路線にはない加速感。そして毎回来る電車が違う多彩な形式。白や赤、青の鮮やかな全面塗装。すごーい!乗っててたーのしー!今回撮った駅は西馬込から大門駅までなのでほとんどが5300形でしたけどねw

泉岳寺駅のみ乗り入れてくる京急2100形。やっぱ2ドアってカッコいいね。あと泉岳寺駅から出発していく品川方面、西馬込方面の電車が毎回ほぼ同時に発車していくのってすごいと思った。同じ方向へ同時発車していくのって山手線と京浜東北線の併走区間くらいしか知らないから地下鉄でそれを見たのが驚きでした。

今回の成果は…


そんなこんなで今回撮った駅は全部で14駅分。今回撮った浅草線の駅はほとんどが改装された駅だったけど、東京メトロと違って元々あった壁にパネルを追加した程度の簡易的なものばっかりだったのでこれだったら元のままの壁でいいじゃんとか思いました。一応耐震工事も兼ねてるみたいだしそんなこと思ってるのTerafyくらいでしょうけども。そもそも工事したのって7、8年くらい前のことらしいし。

ぷよぷよテトリスのせいで撮った駅は少なめだけど楽しい撮影会でした。今度はじっくりと電車の写真も撮りたいな。三田駅あたりで。

まさかの…


最後に神保町に寄ったTerafy。ここでまさかの神保町改装工事の張り紙が!三田線と新宿線の神保町駅、三田線日比谷駅のホーム改装工事が行われるようです。

俺新宿線の神保町駅ホーム気に入ってたんだけどなぁ。ちょっと寂しいですけど新しい壁は写真を見る限り本棚をイメージしたような壁になってる気がします。完成は平成31年と書いてあったのでまだまだ先ですが楽しみにしています。

コメント