銀座線の壁が愛しくて。

この間まわった銀座線のホームの写真を見れば見るほどテンションが上がっていって気付けば一日で6駅分の壁イラストを作ってしまいました。今までに類を見ないスピード。おかげで寝不足です。

まだ細部を調整予定だし説明文とかいっぱい書かないといけないので『駅の壁』の記事としてのアップはもう少し先になりそうですが(その前にアップする駅もあるし)思いの丈を入れ込んだイラストを見てもらいたく先行でぼやきで記事にしてアップしてみました。そもそも閲覧者がいないんじゃないかという話は考えないことにします。

壁作成のコメントなんかを。
ginzaline.png
・神田駅
光沢はないけどけっこういい具合に作れたんじゃないかな。上部がアーチ状になってる部分をちゃんと作る予定。

・三越前駅
一番気合い入れて作ったけど結構よさげにできたんじゃないか。壁の色が写真ごとにバラバラだったので(ネットで見つけた写真もどれもバラバラ)決めるのに苦労したけど結構それっぽい色に仕上がったと思う。本物もお気に入りだけどこのイラストもお気に入りになりました。

・日本橋駅
この間の撮影、相対式側しか写真撮らなかったんだよなぁ…千代田線北千住のタイルをベースに作りました。なんかまだ色が違う気がする。

・京橋駅
この駅かっこいいね!タイルのメタリック感がうまく出なくて、下からグラデーションをちょっと当ててみた。雰囲気は多少出てくれたと思う。

・銀座駅
ツヤ有りの大理石風タイルとか再現が不能で…結果こうなりました。京橋駅同様下からグラデーションさせてみたけどやっぱり別物です。とりあえずこれで完成として改良が可能だったらいずれ作り直すかもしれません。

・新橋駅
等間隔に並んだ鉄板の表現がうまくいかずこんなチープに。まだ改良の余地ありです。
今回作った内の3駅はデザインコンペやってますが壁のデザインはこのままでいいんじゃないかと思うんですけどね。三越前なんかはシャッターを埋めたり(?)とか壁がボコボコなので全面同じデザインでタイル張り直しとかで。

コメント