テーマを結局変えちゃった。

5周年の記事で『ちかてつと駅の壁』のwordpressテーマは当分変えない!って書いたのに結局Cocoonに変えてしまいました。このパターンよくやるよね。

理由のひとつとして今使っているサーバーのミニバードが4月にスターサーバーにやっと統合されることになったからです。約1年半待ったよ。

サーバーが統合されるとサーバーのスピードが速くなるらしく、Simplicity2の後継であるCocoonはより高速化を謳っていたのでせっかくならこの機会に変えてしまおう!ということでこのタイミングで変更しました。

最近はアクセス解析を見てみると記事の一括表示だけでなく個別記事に飛んで見てる人の割合が増えたっぽいというのもあります。

その他、幾つか変更を加えました。

写真の大きさ変更

1枚目の写真は大きく、それ以降の写真は小さくしました。

記事が増えていくにつれて壁が変更された駅が出てきたり、最近ではパブリックアートも載せていったりと写真を多く載せたい駅が増えてきたのですが、あまり多すぎると縦に長くなってしまうしスマホだとスクロールもしづらいだろうと思いPCでは3列、スマホでは2列で表示するようにしました。

クリックすれば大きい画像で観れるし。1枚目は地上駅以外はメインである壁の写真なのでギリギリまで大きく。CSSで画像サイズを制御すると楽でいいね!

駅のアクセスランキングページ

Cocoonでは記事内にサイト内アクセスランキングを表示する機能が付いているのでどど〜んと50位まで載せるページを作ってみました。記事の一括表示がなくなったので必ず個別ページに飛ぶ必要ができたため、今まで以上にアクセスされてる記事が解るようになりました。なんてことないページですがたまに見てみると意外な駅が上位にあったりして面白かったりします。

スマホ環境での変更

写真の大きさ変更の他に、隣の駅へのリンクを上部に張り付くようにしました。スマホだと他の駅の記事への移動が不便だったので。Cocoonになって下にメニューが常時表示されるようになってめちゃくちゃ便利にはなったんですけど。

白金高輪駅などナビが二つある駅だとうまく表示されないのが今後の課題。今は訪問者の2/3以上がモバイル端末という時代ですからねぇ。今まで以上にスマホでの見栄えは気にしたつもりです。

特集

今まで『雑記』としていたコーナーを『特集』に変更しました。相当する名称が浮かばなくてず〜っと『雑記』としていましたが、あんまりいい呼び方じゃないし他にないかな〜と5年間ずっとモヤモヤしてたんですがとあるサイトで『特集』のコーナーを見てこれだ!とw やっとスッキリしました。ちなみに、『ちかてつと駅の壁』サイトで一番アクセスのある記事はこの特集内の『地下鉄なんでもランキング!』だったりしますw

記事リスト

テーマの変更により記事の一括表示がなくなって記事リストという形に変わったわけですが、1枚目の壁写真がこうやって並ぶのも悪くないですね。全ての壁がほぼ同じ構図でちゃんと撮れてて俺、意外と几帳面じゃんってw

ブログだと『カテゴリー』と付けられるこのリンクボタン、今までは『一括表示』と名付けてましたがこれに変更後ちょうどいい名称が浮かばないため『ショートカット』って名前にしました。なんかいい名称があれば教えてください。

この『ショートカット』への変更によってあまり存在意義がなくなりつつある『駅一覧』のページですが、新形式に変えてからも駅一覧へのアクセスは少なくないので良かった。あのページは一番力を入れた部分で、『ちかてつと駅の壁』がブログではなくサイトたらしめている部分だと思っています。

地下鉄の駅全駅制覇!

3/9に都営線の駅の写真を撮りに行って東京メトロ、都営地下鉄全駅の壁写真の撮影をコンプリートしました!最後に撮ったのは浅草線の蔵前駅でした。その辺の話は記事が全部上がってからまた書くかもしれません。ここが終わりではなくスタート地点だと思って今後も頑張っていくぞ!

コメント