ヤフオクでとらぶった。

ルパンががんばってくれたのでヤフオクで時計を買ったんですよ。元々欲しかったヤツ。
値段が通常出品されている半額くらいで出品されてて、箱や取説、保証書はないものの傷も目立たず美品となっていたのでちょっと頑張って落札。

で、いざ届いてみると現在のモードがわかるモードダイヤルってのが動かない。故障してるや〜んって出品者に問い合わせてみても「故障してません」「言いがかりは困る」「ノークレームノーリターンで」と取り合ってくれない。
いくらノークレームノーリターンといえども「美品」って説明と異なって出してりゃんなもん無効だし、それが通れば詐欺だって何だってやりたい放題だろう。故障してることを知らないと言われても客は知ったこっちゃないだろう?返品してくれよ。といった内容をやわらかく何度も頑張って交渉してみました。
しかし願いは叶わず返品はできませんでした。出品者もYahoo!に手数料払ってしまったのかもしれません。
ただまぁ、こっちの言い分も少しは理解してくれたのか出品価格と落札価格の差額分だけは返金してくれました。俺もそこで言い返して、その返金すら無しになったら嫌なのでそこで手打ちに。使えなくはないので勉強代として納得することにしました。

このやりとりが終わった翌日(解決するまで3日くらいやり合いましたよ)、さっそくアキバにあるサポートセンターに直接修理依頼に持って行った所・・・
・この時計、修理歴たぶんあるね。裏蓋逆になってるし。
・保証書ないから有料ね。(修理受け付けてくれただけでもありがたかったけど)
・オークションで時計買うと偽物の場合もあるから気をつけなよ。メーカーの人が蓋を開けてからはじめて偽物と気付く場合もあるからね。
(偽物の場合修理も勿論できなくなる)
とまあ偽物疑惑すら出てきてめっちゃ不安になりました。後日サポセンから電話がかかってきて修理代の見積もりがきたのでどうやら偽物ではなかったようなので一安心。修理代込みでもヤフオクの出品価格より少し安めなのでまぁしかたないか、と。
出品者がホントに故障してることを知らなかったのだとしたら出品者もヤフオクで手に入れて、転売したんだろうなぁ…箱取説無しだし。
ヤフオクでトラブルなんてよっぽどじゃなきゃ起きないだろうと思ってたら起きちゃったよ。そこそこ高い買い物はオークション買っちゃダメ。教訓になりました。

コメント