スポンサーリンク

13000系と70000系をico電で。

完全に期を逃したタイミング遅れの記事ですw
Terafyが忙しかった6月中旬あたりに日比谷線、そしてその直通先の東武スカイツリーラインの新型車両のイメージが公開されました。

東京メトロ13000系・東武70000系"日比谷線直通"新型車両の仕様が明らかに!
東京メトロと東武鉄道は17日、東京メトロ日比谷線・東武スカイツリーラインで相互直通運転を行う新型車両の形式と基本仕様を発表した。東京メトロの新型車両は13000系、東武鉄道の新型車両は70000系とされ、2016~2019年度にかけて導入を進める。

Terafyの好きな東京メトロの新型車両が出たとなれば、そりゃすぐico電作るぞ~といきたかったのですがず~っと忙しい日々が続きなかなか制作に取りかかれませんでした。ようやく完成して公開できる!

東京メトロ日比谷線13000系
S_TM13000pre.png R_TM13000pre.png

東武70000系
S_TB70000pre.png R_TB70000pre.png
日比谷線13000系は03系から順当に今風に進化した外観ですね。特に16000系あたりをベースに進化したような前面、ライト周りが特徴的です。デザイナーさん同じなのかな?

東武70000系はメトロと仕様を合わせたからかあまり東武っぽくないですね。東武の通勤型車両には無かった赤のカラーリング、そして前面が丸みを帯びてるのも初ですよね。直通先と車両が似てるけど自社の他の車両と雰囲気がだいぶ違うってなんか東急3000系みたいですね。

仕様を合わせたと言っても前面は似ているけどだいぶ違います。傾斜形状がそもそも違うし窓も13000系の方が横に回り込んでいてライトも13000系の方が独特な形をしていますが70000系は比較的シンプルです。

どちらもカッコイイですが、個人的には70000系は50000系・60000系の雰囲気を継いで欲しかったですね。

まだ実車が出たわけじゃ無いので前回記事のE235系同様変更が出るかもしれませんが、その時はその時でまた作り直します。

コメント