千代田線に乗って。2nd

GW、娘から風邪をもらってしまい38度の熱が出たり、下痢に苦しめられたりとしながらも、末広町ー上野の駅を撮ったり(上野ー仲御徒町間は日比谷線に乗りました)、しながわ水族館へ行く際に京急のイエロートレインに遭遇したり(電車乗ってるときにすれ違ったので写真は撮れませんでした)、ドレミファインバーターを初めて生で聞けたりとそれなりに充実した鉄ライフを送っていました。

『ちかてつと駅の壁』はというと、仲御徒町に行って記事にしたことで5年前の構想時点で作ったホームの島式ホームがほぼ全てアップされて一息つきました。(そろそろ模型レイアウト側の記事も充実させろよというツッコミは置いておいて)ちなみに5年前に最初に作ったのは丸ノ内線池袋駅ー御茶ノ水駅(茗荷谷営・後楽園駅除く)、有楽町線池袋駅ー江戸川橋駅、副都心線池袋駅・要町駅・北参道駅、そして日比谷線仲御徒町駅でした。あと都営新宿線森下駅も作りましたが都営線はもう少し間を置いてからやろうと思っています。

で、5/11日曜日。2時間ちょっとほど時間ができたので次はどこに行こうか考えていました。銀座線全駅制覇も改装工事が始まってしまう前に早い所回りたい所なのですが、4/29から千代田線の北綾瀬支線に05系が運転開始したというニュースを読んだので、もしかしたら会えるかもしれない!と綾瀬に向かってみました。

綾瀬駅に止まっていたのは5000系でした。そしてせっかくなので北綾瀬にも行ってみようって事で乗ってみました。わぁお古くて懐かしい感じがする。扇風機が回ってました。途中で5000系とすれ違いました。5000系2本で交互運転…おぉふ…05系……まさか6000系ハイフン車でもないとは。俺はあまり型式とかは気にしないので5000系が二本走っていてもそんなにうれしくないのでした。まぁ両方とも写真は撮ったけども。綾瀬では走ってる写真撮りにくいしホームでもホームドアがあるので正面しか取れませんが、北綾瀬なら全身を捉えた(?)撮影が一応可能です。
P1030493.JPG
P1030495.JPG
上は5151、下は5152。同じ構図でもつまらないので5151は遠くの写真。近くの5151は『ちかてつと駅の壁』で掲載。スカイツリーも一緒に写りました。

せっかくなので綾瀬車両基地の方にも行ってみました。だけど、車両が留置されているのって歩道橋から結構離れた所なのね。あまり見ずに行っちゃいました。05系見られなかったし…
P1030496.JPG
無駄に超アップ。金網にかかったのか夕方だったからなのか色がちょっと変。16000系の貫通扉真ん中(1次車)と左寄り(2次車以降)の2種類が近かったので撮ってみました。

帰りは町屋でホームを撮って、湯島でホームを撮って帰りました。久々に先頭かぶりつきで見ました。町屋ー根津間の単線区間イイネ!ふだん千代田線ほとんど乗らないのでたまに乗るとワクワクします。湯島で車両も写真撮ったので『ちかてつと駅の壁』サイトにアップしました。
今度こそは05系に出会いたいTerafyでした。06系にも出会いたいよ!

コメント