放送後記…的な。ポッドキャストをした話。

10月某日。友人のアサヌマ君と久々に会い、鳥貴族で世間話も早々に、軽く一杯引っ掛けてからカラオケでポッドキャストの収録に臨みました。

ポッドキャスト…iPodで聴ける放送番組、という意味から生まれた言葉でオンラインで配信する音声番組のこと。インターネットラジオだとまた意味が変わるのかな?広義的には多分同じ。

出演したからには宣伝せねばなるまい。ちょっとこっぱずかしいけど。

第010回前編「友人Terafy参上!あんた誰?鉄道とRPGツクールの話編」
第010回前編放送は、アサヌマをプライベートで10年以上見てきた友人Terafy君がゲストで登場!初のゲスト回になります。前篇は彼がハマっているRPGツクールについて話しております。久々のゲーム純度が高い放送になっております。久々に再開したおっさん二人の思い出含むトークですが、気長に聴いてください!
第010回後編「友人Terafy参上!知育とものまねと作ることの話編」
第010回後編放送は、Terafyとの雑談がどんどん加速していきます。家族の話やら昔話、趣味の話と&さらにはPodcast始め、作ることの楽しさを話している内容です!だいぶ長かったこの10回も完結させていただきます!気長にお聴きください!

ポッドキャスト番組なんてアサヌマ君の出てる「ひみつきち全員集合!」と「アサヌマ劇場」くらいしか聴いてないし、ラジオ番組も高校の頃伊集院光の深夜の馬鹿力を聴いてた程度。そんなTerafyが勢いに任せてゲスト出演してみたのでした。

「アサヌマ劇場」はコントやSiriと遊んでみたりやりたい放題な破天荒な番組。Terafyも負けじと頑張ろうと初出演で誰やねんこいつ状態でマイナー(?)キャラのモノマネでオープニングという無茶を武器に登場。しかもアサヌマ君からは一切そのモノマネにはフォローなしという無茶返し。出落ちってっヤツですね。それとリアル友達ゆえに本名呼んじゃってピーになるワナ。事前にやらかしたらピーにしてねって言っておいたら本番でやらかしまくったっていうw

その後は完全にフリートーク。Terafy初登場ってことで自己紹介的なRPGツクールや鉄道の話題や思い出話、そして後半はオープニングの暴走を回収するかのようにモノマネの話。

考えたことをアウトプットするのに結構時間がかかるタイプなのであんまり喋れないかと思ったら意外としゃべれてました。緊張で結構早口な気もするけど。割と内輪ネタが多めかと思いきやちゃんとした番組になっていたような気がするのはアサヌマ君の編集力のおかげかなwさすが! 配信された番組聴いてちゃんと形になってるスゲェと思いました。

この収録の次の日が実はTerafyの誕生日だったことをここでこっそり報告。3X歳の最後の日に楽しい経験させてもらいました。なんか気付いたら準レギュラーになっちゃったからまたやるかもしれませんが生暖かい耳で聴いてみてね。
20161021181505139.jpg

コメント